ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

傾聴ボランティア

2012-04-03 | ボランティア
4月になりました~(^^♪
今年度、私も新たな活動に参加します。



私が病気の時、多くの方の助けをいただきました。
おかげでここまで回復し、何か社会に恩返しがしたいと思っていた時
傾聴ボランティアに出会いました。
これなら、マスクをしていてもできるボランティアです。



何も遠くへ行かなくても、身近でできるボランティアがあることに気が付きました。
介護施設は今、どこにでもあります。
私も体の負担にならないように、近くのホームに訪問に行きます。

病気になった経験のよいことの一つに
弱者の気持ちが少しだけわかるようになったことです。
健康な時には見えないものが、見えるようになりました。

お年寄りの方たちに笑顔だけでも、届けにいこうと思っています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里と赤い空 | トップ | on skype »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~! (みんみん)
2012-04-04 06:56:50
クリスマスローズ、窓側に生けると、花びらが透けて本当にきれいですね。
adoさんのおうちのお庭に咲いてるんですか?
ピンク系統の寄せ植えも、本当にセンス良くて素敵です。
adoさんの周りには、いつもお花が一杯なんですねっ!
癒されます。

傾聴ボランティア、近くの介護施設で本当に活動されるということ、素晴らしいですね。
adoさんの優しさや温かさや明るさで、癒される方が沢山いると思います。
本当にありがとうございます!
返信する
みんみんさんへ (ado)
2012-04-04 18:44:05
クリスマスローズはお好きですか?
我が家では3月になってやっと咲き始めました。下を向いて咲くところ、けなげで可憐ですよね♪
これからお花が一番楽しめる季節!
移植後は生花もガーデニングも禁止でしたから、今は花に囲まれて幸せです。

いつも、やさしい言葉をありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (mn)
2012-04-06 14:10:40
傾聴ボランティアなんてすごいです。
どんな事であれなかなかボランティアって出来ないと思います。(自分だけかもしれませんが…)
adoさんが耳を傾けることでひとりでも多くの方が、
心癒されれば良いですね。
adoさん尊敬します!!
でもおからだと相談ながら無理しないでくださいね。(^_^)
返信する
Unknown (maomao)
2012-04-06 14:12:06
すいません。mnは私です。(笑)
返信する
maomaoさんへ (ado)
2012-04-07 16:15:38
maomaoさんでよかった~
一瞬、悩むところでした~(笑)

本当は働きたいのですが、今はもう体力に自信はないし、お金をもらうとなると責任も大きいし、ボランティアしかないというのが現状です。
所属のグループで話し合って、無理をせず、行ける日にそれぞれが行くことになっているので、大丈夫です。

それに、尊敬だなんてとんでもないです ^^;
行くとこちらも元気をもらえるんですよ。
ありがたいことです。
ご心配くださって、ありがとうございます。
返信する
すごい! (mari)
2012-04-09 05:30:37
病気を抱えながらのボランティアってすごいです。あどさんを尊敬します。ほんとです!

傾聴ボラはやったことが無いです。また、どんな風か教えて下さい。
返信する
mariさんへ (あど)
2012-04-09 19:15:50
以前のように、立ったままのボランティアはもう、きついです。
病気だからこそ、出合ったボランティアです。
ぼつぼつ、続けたいと思います。

健康で働けることは、どんなにありがたいことかと思います。
mariさんも、健康には気をつけてお仕事つづけてくださいね。
返信する

ボランティア」カテゴリの最新記事