ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

父との別れの日

2022-09-23 | 家族
前回のブログをアップした後でした。
父が天国に旅立ちました。
95歳。

病院からの連絡で
すぐに駆けつけたのですが
間に合いませんでした。

最後に会ったのは
7月16日。
コロナ第7波がかつてない勢いで迫る中
以後、2か月もの間
面会は全面禁止となってしまいました。

母と駆けつけた時
父の手はまだ暖かかったです。
(もう少し早く会えてたら・・・ )

    

昨年のお盆に会った時
「また、来てよ!」と手を上げて
笑ってくれたのに・・・
その晩、脳梗塞で倒れてしまいました。

あれから1年と1ヶ月
「家に帰りたい」と会うたびに
喉の奥から絞り出すように言っていた父ですが
その願いも叶いませんでした。

    

父をとにかく家に帰らせてあげたい。
限られた時間ではあるけれど
あれほど帰りたかった家に
少しでも長く居させてあげたい。

東京から駆けつけた弟が
葬儀屋さんと相談して
父を家から送り出すことに決めました。

祭壇もできるだけ手作りで
私も急遽古いアルバムを引っ張り出して
懐かしい思い出や
孫やひ孫たちと楽しんだ写真を飾りました。

ひ孫ちゃん達もお花を摘んで添えてくれました

70年以上住み慣れた家で
妻と子供、孫やひ孫に囲まれての家族葬。
ささやかながらも
心をこめて
みんなで送ることができました。

    

その日は台風14号が来ていましたが
私たちは1度も濡れることはありませんでした。
横なぐりの雨が降っていたにもかかわらず
外に出るたび雨が止み、薄日が差すのです。
不思議な光景でした。

火葬場から帰って来た時
コトンと何かが足元に落ちました。
私のお数珠の房のひとつが
ちぎれて足に触れたのでした。

きっと父が私に何か伝えてくれたのだと
思っています。

ありがとう。


彼岸花が・・・



父が手入れをしていた庭の片隅に
ひっそりと咲いていました。


ピースサインで笑う父の写真
父が家に帰ってきたようで
うれしいです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝石箱や〜 *\(^o^)/* | トップ | 眠り猫 »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事