ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

べっぴんさん

2016-10-19 | 日常生活
NHKの朝ドラ始まりましたね。
今回はあのベビー服メーカー「ファミリア」
の創業者が主人公の「べっぴんさん」
すみれの活躍、いよいよこれからですね

今朝の放送の冒頭
「思い出にさよならするのは辛いものです」
とありました。
それは我が家でも・・・

  

先日、クローゼットを整頓した時
こちらに引越してから未開封のままになっていた
「手芸」と書かれた段ボール箱が目に止まりました。

あらま~~~、なんということでしょう!
開けてびっくり、玉手箱!


昔々その昔、私が作った手芸の小物たち・・・
これは学校の体育館シューズ入れに私がした刺繍。



息子が保育園で自分で手縫いしたこいのぼり
家庭科で息子が器用にミシンがけしたエプロン

  

その中でも驚いたのが
今でも真っ白できれいな布にワンポイントの刺繍。

こ・れ・は・・・

私が小学校に上がる時、母が作ってくれた給食当番用の三角巾 !!!



もう、半世紀以上前の代物です。
なぜ、これがここに入っていたのか
もう記憶がないのですが

きっと母がしてくれたこのちょっとした刺繍が
6歳の女の子にはうれしくて
大事にしまっていたのでしょうね

これぞ、私のべっぴんさんや!!!   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラ発表会(ホイケ) | トップ | スズメのおしゃべり ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺繍 (mari)
2016-10-19 19:42:51
刺繍がよく残っていましたね!
あどさんのべっぴんです。

私も朝ドラ見ています。
主人公のご主人が無事に戻って来れるといいなと思っています。
返信する
Re:刺繍 (あど)
2016-10-19 21:48:48
mariさん、コメントありがとうございます!

こちらに引っ越してきて15年位になりますが、未開封のダンボール箱があったとは!
それにしても懐かしいものがでてきてビックリです。
「べっぴんさん」見てたからきっと開ける気になったのでしょうね。(笑)
返信する
べっぴんさん (ジュリア)
2016-10-21 06:08:09
あどさん、こんにちは♪

べっぴんさん、今までの朝ドラに比べると
すみれがあっという間にママになり、
展開がすごく早くて この先、どうなっていくのかとても気になります。

すみれの あまり前にしゃしゃり出ない奥ゆかしさ、
彼女にとってはそれが自分の欠点のようにも思える感じ・・・
などがすごく伝わってきて、ついつい応援したくなります。

ファミリアは あの淡い色合いがすごく上品で
どちらかというと 人にプレゼントする時に利用したりしていました。

あどさんの刺繍もお母様の刺繍も とても素敵ですね。
私は編み物とか刺繍とか、几帳面さがそのまま出るものは
とても苦手て(大雑把な性格なもので。汗)
こんな素敵な刺繍ができる人に憧れます。

大切な大切な思い出いっぱいの 「べっぴん」 ですね💛
返信する
Re:べっぴんさん (あど)
2016-10-21 18:05:27
ジュリアさん、コメントありがとうございます♪

母は几帳面で手作り大好き人間ですが、残念ながら私はドンな all thumbs。
針仕事は大のニガテです(笑)

バラですが、リキダスのことすっかり忘れていました。ありがとうございます♪
これから時々、あげるようにしてみます。
ジュリアさん、あなたは
You have a green thumb. ね♪
返信する

日常生活」カテゴリの最新記事