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「英文法さかさ勉強法」アドバンテージ・メディア英語教室のブログ

英語ニュース記事で英文法のポイント等を解説。旧「50歳からの英語練習帳」。講師61歳。40歳から英語やり直し。

wh名詞節【 |連続| 第1596回英文ニュース記事で学ぶ「英文法さかさ勉強法」】

2024-02-27 07:20:59 | wh名詞節
Let's get started with day 27 for the month of February.

こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。
今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!

これはアイデアです!
「wh名詞節」について、「Science girl」をもとに解説します。

▷今日のテーマ

wh名詞節

▷今日の例文

英文
How to reuse paper cups to make art.

訳例
芸術を生み出すために紙コップを再使用する方法。


実際のニュース映像はScience girl

▷解説

普通の文(平叙文)の先頭に、「when,where,why,what,how」などの「wh語」をつけたものを「wh名詞節」と呼ぶことがあります。
節全体が名詞のような役割をし、節全体が主語や目的語、前置詞の目的語、補語になることができます。
文の部品として使うことができるわけですね。
「wh」や「h」から始まっていますが、疑問の意味はありません。

例えば、

普通の文:She studied English.(彼女は英語を勉強した。)

をwh名詞節にすると、

・when she studied English
(いつ彼女が英語を勉強したか)
(彼女が英語を勉強した時期)

・where she studied English
(どこで彼女が英語を勉強したか)
(彼女が英語を勉強した場所)

・why she studied English
(なぜ彼女が英語を勉強したか)
(彼女が英語を勉強した理由)

・how she studied English
(どうやって彼女が英語を勉強したか)
(彼女が英語を勉強した方法)

・what she studied
(彼女が何を勉強したか)
(彼女が勉強したもの)

・who studied English
(誰が英語を勉強したのか)
(英語を勉強した人)

のようになります。

「今日の例文」の「How to reuse paper cups to make art.」も「wh名詞節」です。
ただし「wh名詞節」のみでで文にはなっていません。もし文にするならば、「This is」などをつけて「This is how to reuse paper cups to make art.」などにします。

▷その他の単語

reuse: 再使用する
paper cup: 紙コップ

▷今日の例文は「Science girl」から








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