spin out

チラシの裏

ナイトランド

2013年06月05日 | ファンタジイ
ヴァンスの「終末期の赤い地球」と似ているようで似ていない、
W・H・ホジスンの「ナイトランド」(月刊ペン社)。




地球が闇に沈む遥かな未来、
人類はピラミッドに集まってかろうじて生き延びていた、
-永井豪「デビルマン」の最後の方に出てくる人類希望の塔みたいなもんですね-
の話なんですが。

一人称で延々と続く上下2冊。上巻の途中で挫折、
すっとばして下巻の解説を読んだらば、
解説を書いている訳者(荒俣宏)も「訳者にとっても翻訳は苦痛以外のなにもでもなかった」。

解説によると、C・S・ルイスやラヴクラフトでさえ、文体については酷評していたらしいです。
そうですよね! ちょっと安心しましたよ。
とはいえ短編で「マタンゴ」の原作となった「夜の声」は面白かった。



「異次元を覗く家」も本棚にありました、これ。
たしか読んだような記憶があるけれど、楢喜八の絵が合わなくて読むのが苦痛でしたねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終末期の赤い地球 | トップ | 翠星のガルガンティア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cold_sleeper)
2013-06-08 21:09:42
ナイトランドは未読(予定もない)ですが
そんなヒドいとは知りませんでした。

異次元を覗く家、新装版あります。
加藤洋之&後藤啓介
挿絵も差し替えの模様。
http://coldsleeper.up.seesaa.net/novels/wihoho.jpg
返信する
Unknown (spin_out)
2013-06-09 21:17:41
コメントありがとうざいます。

「ナイトランド」は、テーマや内容はともかく、
文章がいまの時代に合わなくなっている感じです。
じゃ昔なら良かったのかというと、
当時でも既に古くなっていたのでしょう。

「異次元を覗く家」は、
表紙が違うと別作品のように思えます。
このイラストレーター(たち?)は、
90年代にSFマガジンの挿絵や、
ファンタジイ系の表紙に使われていましたね。
「夜の声」も現行本は装丁が違うんですか。
返信する

コメントを投稿

ファンタジイ」カテゴリの最新記事