気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

夏物をしまうと増える着物?!

2010-08-30 19:39:44 | 日記・エッセイ・コラム
八月も終わりなので着物を洗いにだしたり、薄物をしまったりと忙しく過ごした週末でした。小さく畳める化繊は便利ですね。その分袷の着物を入れ替えると同じ場所に入りきらないという・・・・・・当たり前ですが(笑 困った状態になりました。
 仕方ないので帯を別にしたり、襦袢や肌着を別にして引き出しを確保。それでも訪問着は別にしなければならなくなりました。小紋はすぐに手の届くところにおきたいし。
 いろいろ開けて点検する中で新品の半幅帯や着物、小物が出て来ました。いつの日にか必要になるだろうから別に収納します。畳紙やビニール袋も沢山出てきてこれも収納の妨げになっている様子。これらは湿気を吸うので本来はきちんと処分しておかなくてはならないのです。最近「炭シート」なる収納用品があって、ウコンの風呂敷とともに重宝しています。あとは湿気取りグッズです。防虫も考えておかなくてはいけないので、防虫香もいれます。市販の物は臭すぎるしいまさらパラジクロロベンゼンの匂いは嫌なので匂い袋のなかでも防虫の効果がある物を作ります。自分で匂いを調整出来るので便利で好きです。
 夏の終わり・・・・。いろいろ仕舞って色々出して。
 さみしいようなうれしいような。変な気分の週末です。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿