気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

年末総括!

2008-12-22 09:27:57 | ボウリング

 一年も締めくくりとなる12月には年間表彰やセンターでのチャンピョン大会など行われます。普段よりもほんの少し賞品も多く感じます。それでも世相を反映しているのか「しょぼい」景品もありますね。

 ここ数日は何故かアベレージが落ちています。日曜に行われたセンターチャンピョンシップにも参加しましたが結果はAv145と惨敗。ブービー賞でした。キッチンボウルと大根おろしをもらいました。う~ん雪見鍋でも作りますかね。

 ツレは決勝進出に一歩及ばず六位で終わりAv188。まずまずでしょう。30分も早めに行って練習した割には・・・って感じです。私はいつも通りのマイペース。いつもの時間に行ってフィンガーテープを巻き終えたらストレッチです。最近は「弟子」が出来たので(笑 アドバイスもします。たまたま私のアドバイスがピンポイントで功を奏したようで信頼されてます。すぐにスコアに反映したので信憑性が高まったのでしょう。何かあるとすぐに聞きに来ます。

 自分ではできなくても相手の悪いところは見えますね。普段とどう違うのか後ろで見ていると一目瞭然です。で、一番悪くて一番直しやすいポイントだけを教えてあげると治るんです。で、私よりもスコアが良かったりすると・・・・うれしいやらかなしいやら。複雑です。

 NBF支部でも納会をしました。その練習ボールの際にシューズカバーを外し忘れたAちゃんがレーン上で転倒し、膝と肘をぶつけてあざを作り、ついでにアプローチで擦ってしまい赤むけになりました。涙があふれて「そりゃ~痛いわなあ」ってことで、見学。食事会を先に済ませていたのでご機嫌は良かったのですがね。残念です。シューズカバーを外し忘れての転倒はかなり多いトラブルです。気をつけないといけませんね。お兄ちゃんはハイテンション。お酒を飲んだわけでもないのにお祭り男ですから、なんだか独りで変な踊りをしながら投げていました。

 その際にK君と話したのですが、ストライクを出したあとどういう表情で戻ってくるのが良いのかっていう問題です。(どうでも良さそうな問題ですけど)「ストライクで当たり前!」位の方が箔がついて相手への牽制にもなるだろうとの事。そこまで考えて投げていたっけ?って感じです。

 場協会からの指導ということで、ワンボックス牽制という投球を徹底しようという話をゲーム前に支配人からありました。一般の大会では当たり前で普通の事なのですが、知らない人って多いのですね。いつ投げたらいいのかいつたてばいいのか分からずにおろおろしている方が数人いました。またいつものようにアプローチに立って失笑をかったりと、気にしない人はいいですね。ある意味大物です。当たり前のことを改めて説明するとなると理解できない人はものすごく混乱するようです。難しい話ではないのですが。要するに一レーン開けても同時にアプローチに立たないでって話だけです。ちょっとずらせばいいだけのことで、状況に応じて先に投げたりすることもありますから、臨機応変に考えてくれればいいのになあと思いながら、3G投げました。

 基本のことは初心者のうちにしっかり周りをみて覚えるといいですね。ボールバッグの置き方置き場所や、カバーボールをどこに置くのかも色々気を使えばきりがないです。でも重要なことです。自分さえよければとか、自分を中心に考えると周りが迷惑です。 全然人の話を聞かないおっちゃんがおりまして。あれだけマイペースならいいスコアも出るわなあ・・って感じです。

 残すことろあと少し。頑張って怪我病気をしないように、年末のマラソンボウリングの日を迎えたいと思います。12Gです!がんばるぞ!

シフト休みの間に手慰みで「編み物」しておりました。ツレのカウチン風ジャケットや息子のセーターなどを完成させました。クリスマスに間に合って良かったです。あとはAちゃんの分ですが・・・・ちょっとまっててね^^;003