気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

景品の話

2007-10-30 23:24:18 | ボウリング

本日の練習はチャレンジマッチ3G。ボウリング場の支配人とのチャレンジゲームです。勝てば景品が貰えます。大抵はボウリンググッズ(消耗品)が多いですね。あとは金券です。

9歳の女児には8Pのボールは重いのか軽いのかは個性によるので重さだけでボウリングのうまさについては語れません。重い方がピンが倒れますが、何より投げることが出来るかどうかがすべてです。マイボールですから指や手の大きさには合っているはずです。微調整はその都度インサートテープなどで神経質なほどつきあいます。「親指の抜け」はボウリングの永遠のテーマであり問題だと思います。これが巧くいけばいいし、駄目になればパーフェクトゲームの後でも平気で100点台だったりするんですから・・・。恐ろしいですよねえ。

今日の投球フォームだけを見れば、きれいにスイングが出来ています。ボールを握ることもなくかといって落とすこともなく、自然にバックスイングから前へボールを押し出して投げる事が出来るようになったようです。親指にシリコンのテープを貼り、なおかつ親指付け根にスキンパッチを塗って皮が剥けたりする防止対策を取ったためだと思います。思い切ってボールを振る事が出来れば、生きたボールが投げられます。コントロールはそれが出来てからです。

両親とは違うボックスにはなりましたが、センターのメンバーがサポートしてくれて、励ましてくれたおかげで最終ゲームは139とまずまずのスコアが出ました。機嫌よく最後まで泣かないでゲームが出来たことは彼女にとって大きな自信になった事でしょう。

ちなみにお兄ちゃんは風邪を引いてお休みです。お父さんは最終ゲームで大きく崩して576で6位、お母さんはハンデに助けられて603で3位。長女はブービーメーカーでしたが、そっちの方が商品が良いのでなんだか変な気分です。チャレンジ杯なので勝った人には景品も貰えます。今日は靴下でした。靴下は結構うれしいです。なにしろすぐに駄目になりますからね。中学なら毎日履いていくし、お父さんも同じサイズなので二人で共用です。消耗品は一番ありがたい景品ですね。

今まで貰った景品の中で一番大きいのはテレビ。次にビデオデッキ。今はDVDプレーヤーが人気でしょうか。昔ほど景品は派手では無くなりましたね。景気が悪いせいでしょう。でも、各種の大会でもお楽しみ抽選会はやっぱり楽しみです。タオル一本でも当たればうれしいじゃありませんか。仲間のうち一人だけ当たらない人がいると、その後の夕食会も沈みがちですが・・・。

先日は何も当たらずに意気消沈して帰り支度をしていたら、「これからがんばってね」と国体でも活躍する若手女子が当てたボウリングバックを長女にプレゼントされました。思いがけない事で本人も大興奮。一個しかボールが無いのに二個入りバックはどうするんだろう・・と思っていましたが。今では無事に(?)二個持ち歩いています。ちゃんと自分で管理し運ぶのは偉いです。こうやって若手を大事に育ててくれるのは本当に感謝です。

さあ!甘えてばかりいないでまた練習です。

今日のアベレージはお父さん192・おかあさん201・長女115