陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

ソックニッターに憧れて

2018-10-30 12:19:03 | 編み物

夜のお供・・・

 

 

それは、編みもの本。

他にも結構な量があるんですが、

ここんとこずっと眺めているのは、

この4冊です。

たかが靴下、されど靴下、

なかなか奥深いソックニットの世界。

とても編めそうにない作品も掲載されていますが、

ちょっと頑張れば自分でも編めそうなのも

たくさん掲載されています。

つま先から1号くらいの棒針で編む・・・

っていうのが理想とする編み方です。

本を参考にこれまで3足ほど編んでみています。

でも、イマイチ納得いってない出来上がり。

たくさん編めばきっといつか納得できるものが

できあがって、プレゼントできるかなと思っています。

 

次の挑戦は、

『1本の輪針で左右同時にカフダウンで編む

足首から編むっていう編み図が多いので、

これをマスターしないとなと・・・

しかも同時編みなら、

多分手の加減も同じになって良いだろうし・・・。

さて、編みかけをひとつ減らすことができたら、

基本の靴下からcast-onしたい

 

ストレス多めの毎日ですし、

身体もしんどかったりしますし、

気持ちも萎えてしまいがちですが、

創造的な何かや挑戦する何かを持ち続け、

好奇心を大事にして日々を過ごしたいと

心だけは前を向こうとしております。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息が苦しい・・・ | トップ | 息苦しさの原因~見解1~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみをみつけることがいいですね (たきあ)
2018-10-30 13:38:24
先日の記事で陽花さんの「息苦しい」という内容を読んで心配し今日コメントをと思ったらもう前向きに編み物に挑戦しようという記事にホッとしています(^^)切り替えが早い陽花さんに嬉しくなります。実は私も時々息苦しくなるときがありました。私の場合は朝息苦しさで目が覚めて起きてしまうとどうもないのです。だから多分寝ている間にきっと無呼吸症候群をひきおこしているんじゃないかと思ったりしました。それで寝る時は必ず横向きに寝ているところです。それから貧血を長く放っていたのもあったような気がします。今は月イチで注射を射っているのですが息苦しさがなくなりました。どちらが原因かわかりませんが貧血もあまり長く放おっておくと心不全になるらしいからお医者さんに頼んで射ってもらうようになったんです。それから確かに体調はいいですね。でも息苦しさが精神的なものかもしれませんし人それぞれですから私の経験が当てはまるとは限りませんが一応私のことを書きたくて・・・でも編み物がとってもお上手な陽歌さんは打ち込むものがあって幸せですね~それに素晴らしい川柳。才能豊かですから病気も進まないでしょう(^^)私もコーラス団に10年近く入っていていつも大声で歌って樂しんでいます(^^)楽しい生活を送りましょうね。
返信する
たきあさんへ (陽花)
2018-10-31 13:57:27
コーラス♪それは素敵ですね!!歌を歌うって本当にストレス解消になるし、明るい気持ちになれますし、何より周囲の人も楽しいし!!ぜひ続けてくださいね。母もかなり長い間コーラスをやって楽しそうでした。
編み物も川柳もホントにつたないものばかりです。ただただ楽しいから続けられているだけなんです。のんびり続けていきます。
貧血を放っておくと心不全!?怖いです。。。今週主治医に息苦しさの相談に行ってみようと思います。私も一か月に1回にしてもらおうかなぁ・・・。アドバイスありがとうございます!!
返信する
追伸です(^^) (たきあ)
2018-10-31 14:09:28
お母さまも長い間コーラス続けておられたんですね~。ところで月イチの貧血の注射は一回5千円ぐらいとかなり高いです。だから先生が「射ちましょう」と言われてからでもいいと思いますよ。私の場合は最初先生から言われていたのに「元気ですから」と見栄をはっていたために貧血がヘモグロビン9まで落ちてしまって、そこで初めて先生にお願いしたんでした。一応それも参考のために書いておきますね~先生があくまで診断されるでしょうから。でも息苦しさは相談したほうがいいでしょうね~すみませんお忙しいところ何度もごめんなさいね(^^)
返信する
たきあさんへ (陽花)
2018-11-01 12:21:24
丁寧なアドバイスいつもありがとうございます。
2か月に1回の診察のときに貧血の注射をしますが、ワタシは2300円ほどです。(3割負担です)注射の効果が今の私の場合、どれくらいあるかわかりませんが、2か月後には効果は切れているようです。ですから効果が切れるのが実はもっと短いのかもしれません。ヘモグロビンは10程度です。
ヘモグロビンが9くらいだと、結構しんどかったのではないでしょうか?貧血の注射、一瞬すっごく痛いですよね。でも、頑張りましょう!元気でいるために!!
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事