陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

あきらめない気持ちでいよう

2019-04-02 12:27:50 | 日常のこと

京都でずっと行きたかった嵐山に

ちょこっと行きました。

嵐山電鉄に乗って・・・

ミーハーですが・・・  なにか・・・?

いい雰囲気の電車でした。

ずっと乗りたかったので、

とっても嬉しかったです。

 

で、姪のおススメの嵐山の落柿舎まで

人力車に乗って行きました。

短い時間のコースだったけど、

とっても贅沢な時間でした。

これもやってみたかったこと。

人力車のお兄さん、とっても素敵な人でした

好感度高いですよね~彼ら。

頭いいし、気が利くし、愛想もいいし、

ルックスもいいし、スポーツマンって感じだし・・・。

それにこんなに優しくしてくれるんだって思ったら、

また乗せてもらいたくなっちゃう~

 

さて、落柿舎は松尾芭蕉ゆかりの地です。

小さな茅葺の古い庵は、

300年前のものらしいです。

『蛍壁』という技法の外壁の塗り壁ですが、

初めて見ることができました。

伝統的なこういう技は、なかなか地方では見られませんので、

興味深かったです。

観光客は有名な竹林とかに比べたら少なかったけど、

しばらくぼんやり沈丁花の香りに癒されながら、

時間を過ごしました。

で、俳句も投句してみました。

句は・・・ナシショにしておきます。

 

京都であと行きたいのは、北山あたり。

それに見てみたい日本庭園やお寺もたくさんあります。

今度は相方や友達とのんびり行きたいです。

 

 写真がでかいけど、

姪が撮ってくれた伏見稲荷をゆく

ワタシの後姿です。

四ツ辻まではあはあ言いながら登りましたよ。

ちょっと前ならこれくらいは

朝飯前だったはずなんだけど、

ものすごく息苦しくて疲れました。

ちょっと無理したかな。

 

『令和』になって、

その言葉の願いを聞いてみると、

これはますます病人ではいられないなと・・・。

明日への希望を咲かせる国民のひとりでありたいものです。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート、京都焼肉、... | トップ | 古い食器お持ち帰り~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2019-04-02 15:37:08
鳥居より背中がメインの写真(^_^)良いですね!
このアングルは、伏見稲荷で見たことないかも。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
返信する
Erieさんへ (陽花)
2019-04-03 10:54:42
そうですか!?ひとつひとつを触りながら登っているワタシメインに撮ってくれたみたいです。作業するし、寒いといけないとフリースのチュニックによれたマフラー・・・もう少しおしゃれして行くんだったなあ・・・
さすがに鳥居の数は半端なかったです。これ建てる工務店の方も大変だろうなと思いました。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事