静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 燕42

2012年12月31日 | 島田

さて、大晦日ですねえ。

 

ということで、朝早く向かいました。

まだ、真っ暗です(笑)

 

麺屋燕です。

朝、6時30分からやっているお店が、今年も年越し限定をやります

今年の年越しラーメン第三弾ですね。

しかし、「最初に食べに来て」とか、「最後はここで〆めて」とか、いろいろ言いますねえ

気が早い人たちは1時間以上前から待っていたようですねえ。

実は新聞にも出てしまったようで、その影響が…。

30分前にはかなりの行列ができていました

当然のことながら、お友だちもたくさん。

開店時間になると、約90人の方がいらっしゃいました。(日本actionsceneの会調べ)

みんなどこへ車を置いたんだろう

 

開店時間、ちょっと遅れて開きました。

さすがにスタッフはきっちり揃えていますね。

食券販売機を見るとこんな感じ。

サスヨのりはさすがに有名ですね。

海苔の会社とコラボとは、異業種コラボでちょっと面白いですね。

でも、サスヨのりさんにメリットあるんだろうか

あ、新聞に載ったから良いのか

調べたら、ウップルイって十六島って書いて、島根県で養殖している海苔なんですね。

ラーメンとの相性が良いという売りのようです

しいたけもスープに入れているようで。

 

食券を買って、渡します。

調理の様子を眺めながら待ちます。

今日はちょっと和な感じの匂いがたちこめていますね

 

さて、来たようです。

和風極み醤油 750円

 

以前の静岡ラーメンフェスタで提供した醤油がメチャ美味しかったので、醤油にしました。

まずはそのスープをば。

「う~ん、甘口で旨いねえ

口当たりは結構甘めです。

醤油ダレが最初に来る感じで、その後スープが来ますね

スープは通常のスープよりも和風感じが強く出ていて、確かにシイタケの味があります。

戻し汁をスープに合わせているのでしょうか。

油も結構使っていますね

 

具はメンマ、ねぎ、玉ねぎ、海苔、味玉、チャーシュー、蕎麦貝割れ、柚子、焼ウップルイ海苔。

まあ、具だくさんではないでしょうか

燕得意な具という感じですね。

 

どの具も美味しいですが、やはりチャーシューがしっとりとして美味しいですね

ねぎの使い方も相変わらず上手いです。

蕎麦貝割れの色も食感も良いですね、口休めになります。

さて、海苔はしっかりとスープに浸してからいただきます。

さすがに香りも良く良い海苔ですね

御飯にかけて食べると美味しそうな気がします

 

麺は中細のストレート。

サクッとした食感が良い感じです。

海苔と一緒にいただいたり、チャーシューと一緒にいただいたりと色々楽しみながらいただきました

美味しく完食。

飲み進むと、ちょっとタレの量が多かったのか、濃い目に感じましたのが気になりました。

店主のテンションが上がっていたので、きっとアドレナリンが出過ぎたのではないでしょうか

 

で、こちらも注文。

炊き込み御飯 150円

このお店でこういうものを出すのは珍しいですね

普段御飯ものはあまり頼みませんが、これはいってみました。

シイタケだしがしっかりと出ていて、ゴボウ、人参なども良いですね。

ちょっとお焦げの部分もあるところなんぞ、計算どおりなんでしょう。

これはメチャ美味しかったです

 

どちらも待った甲斐がありましたね。

美味しくいただきました。

醤油も色々と考えているんだなあと改めて実感。

今年も色々とお世話になり、イベントでも楽しませてもらいましたが来年も期待したいですね

全然色を変えて、ガッツリした味噌なんかやってくれないかなあ

来年は、ちょっと大きな動きがあるようなので楽しみです

 

食べ終わって外に出ても行列の長さは変わっていませんでした。

いやいやすごい人気だわ

 

本日の一言

「県内一の人気店の実力をかいま見ました。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿