静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

電撃羅愛麺 青空きっど零(ZERO)37

2012年12月31日 | 浜松

さて、島田の早い朝は終了で、しばし休憩。

 

お昼は浜松へ向かいます。

恒例ではありますが、移動距離がありますねえ

お店に着くとまだ行列はできていません。

が、年末常連の方々と今年も遭遇。

お互いに、いつも見る顔だと思ったことでしょう

 

今年は行列が少なめですね。

実は告知があまり貼っていなかったようで、もしかして今日やらないのでは、なんて思ったりもしました。

お店にはしっかりと貼ってありました。

年越しラーメン第四弾になります。

 

こちらのお店、年越し中華そばは恒例になりますが、始めた頃の何回かは食べ逃がしているんですよねえ。

以前は雪が舞う日もありましたが、今日は比較的暖かです。

待っている間に中の様子をうかがっていると、良い香りが

なんか、いつもと違う牛の香りがします。

そのうちに行列も増え、少し早めに開きました。

以前は、並んでいる間に注文を聞かれましたが、今日は中での注文になるようですね

 

今年のメニューはこんな感じ。

いつもそうですが、手作りで書いてくれるこのメニューが良いんですよね

メニューは一種類なので迷いません。

さて、しばらく調理の様子を見て待っています。

あれ、なんか提供の順番が違うかな、と思いましたが、こちらの人数に合わせて提供をずらしたようですね

 

 

肉玉そば Nex 800円

 

なんともユニークな名前ですね。

生玉子が浮いているのがポイントのようです。

まずはその香りから。

いつもの、この店らしい香りもありますが、やはり違いますね。

旨さを感じさせる香りがします

 

スープを飲むと、口当たりが優しいです。

実に甘みのある味わい。

ベースは塩のようです。

徳島ラーメンのようなイメージを持っていましたが、それとは違いスープの後にタレがくる感じです。

動物系のベースは比較的薄めでしょうか、どうやら具に仕掛けがあるようです。

和風な味わいも入っていてこちらも椎茸を感じます

貝柱も入っているかも

 

見た目には分かりにくいですが、中にはチャーシューが三種類。

薄切りチャーシューは意外にも豚のクサミを感じさせるタイプ。

豚豚していますね

それがたっぷり入っています。

 

二度仕込み煮詰チャーシューはいつものこのお店のチャーシューに近いですが、それよりもサッパリとして脂身の部分が旨いですね。

これは美味しい

味付けは結構メリハリがあります。

 

で、もう一つがこちら。

これが匂った牛のチャーシューかと思いますが、コクが出ていますね。

これも美味しいです。

 

で、炭焼エリンギを。

良い感じに焼き目が入っていて、まるで松茸のよう

で、食べてみてビックリなんですが、エリンギ自体にジューシーな味付けがされています。

噛む度にジュワッとスープが出てくる感じ。

白醤油をベースに味付けされているのかな、こんなエリンギは初めて食べました

今日の中で一番驚いた具ですね。

 

麺は平打ち細麺のストレート。

これがまたしっかりとコシがあり、香り、味ともに良いですねえ

サックリとした味わいで、ちょっと他では味わえない麺ですね。

これは美味しいなあ

 

しかし驚くのはッチャーシュー。

ビックリするくらいどんどん出てきます。

丼を二重に覆うくらいあるのではないでしょうか

まさに、肉そばの名通りで、採算度外視ですねえ

 

全体的に甘みのある味わい。

そこに生玉子を入れたということで、やはりすき焼きをイメージした気がします。

甘みだけでなく、和な味わいも巧みに取り入れているので食べやすいです

最後まで美味しく頂きました。

 

で、こちらも。

茶飯チャーシュー丼

お茶で炊いた茶飯の上に、炙りチャーシューをゴロゴロと並べ、チリペッパーをかけてあります。

味が濃すぎることもなく、香ばしさと脂の旨みが絶妙にマッチしていますね

茶飯もさっぱりでこれは美味しいです

頼んで良かったですが、ラーメンもチャーシューが一杯で、まさに『チャーシュー祭り』になってしまいました

で、これが今年最後の一杯。

 

今年も素敵な一杯をいただきました。

今年も色々とお世話になりました

今年登場した桃つけも最高でした。

また、夜も食べに行かないといけないので近々行きたいと思います

 

本日の一言

「皆様、来年は良いお年を。」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃあ、ヤバい感じ! (タカヒロ)
2013-01-17 21:48:09
なんという肉の量なんだぁ!まさに採算度外視ですね!お腹空いてきちゃいました。
返信する
あら。 (TNZ-777)
2013-01-17 22:24:11
毎年、先頭に並んではる方々と、

その次くらいで毎年4人組で並んではる方々と、

その次くらいに1人で並んではる方と遭遇しますが^^;

そのどれかということですねw

今年もまたきっどでお会いしましょうv^^;
返信する
タカヒロさんへ (actionscene)
2013-01-20 08:21:20
ここまで肉が多いとは思ってもみませんでした
茶飯チャーシューもボリュームがあり、満腹満足でしたよ
返信する
TNZ-777さんへ (actionscene)
2013-01-20 08:24:23
はじめまして。
そうですか、お会いしていましたか
一番イケ麺がオイラです
今年は雪が降らなくて良かったですね
返信する

コメントを投稿