静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

選り道(よりみち)1

2011年01月04日 | 静岡県東部

このお店で皆さんとはお別れ。

 

せっかくなので、もう一軒行こうかと思い、いろいろ考えていたものの「わさらび」に向かうことに。

しかし、お店が暗い

あ、定休日だったかな。残念。

 

選択肢がいろいろある地域。

最近新しい店もたくさんできているので迷いましたが、アドバイスをいただいたお店へ。

家へ帰る前にちょっと「寄り道」です

いや三島の「選り道」です

 

何がユニークって、お店の前に薄型テレビがあり、そのテレビを使ってメニューをスライドショーしています

お店の中で流すことはありますが(キネマ食堂やらんぷなど)、この試みはユニーク。

 

さて、お店に入ってみます。

新しいお店ということですが、すでに貫禄がある感じ。

場所柄か、「飲みながらラーメンが食べられる。」というお店のようですね

芋焼酎などがたくさんあり、良いですねえ

 

さて、メニューはこんな感じ。

 

らあめんにはわさびが入るというユニークさ。

まぜめんなどもあるんですねえ

でも、こちらのオススメと思われる「つけめん680円」にします。

そしてつけダレを増やすことで「つけダレハーフ&ハーフ+150円」で。

 

麺の量は普通では少ないとのことでしたが、そのまま標準にしてみました。

かわいらしいこんなメニューもあるようで。

まあ、のんびりとできるお店のようですね。

ゆっくりと待たせてもらうことができました

そのうちにできたようですね。

 

 

おお、これはなかなか面白い感じ。

つけダレが二種類あるというのも良い感じだし、何より麺がインパクトありますねえ

 

 

こちらがその麺。

どう見ても「パスタ」のように見えてしまいます。

太麺で平打ち、しかもピロピロとした麺は、あまり見かけないタイプの麺ですねえ

そこに玉ねぎとねぎ、もやしが乗り、味玉がありました。

まずはその麺を。

「う~ん、パスタ~

まさにパスタの食感ですね。

表面滑らかでもちっとした麺は、パスタ用のデュラム小麦粉を使っているのではないかな

食べやすい麺ですね。

さすがに量は少なかったか

 

 

 

つけダレは2種類。

 

 

 

こちらが「しょうゆ」ですね。

とりあえず無難なものも選んでおかねばと思ったのですが、意外にも味はオリジナルな感じです

醤油に砂糖的な甘さが加わり、動物のコッテリ感があります。

八角も入っているのか、「中華」のつけダレのようですね。

動物的には牛脂のような味がします。

 

中をかきまぜるとごろっと肉がでてきますね。

チャーシューというよりも角煮のような肉でしょうか。

やはり昔「台湾」で食べたラーメンをイメージしたような味わい

面白いですね。

 

 

こちらがトマト。

こちらはドロッとしていて、玉ねぎなどの野菜をミキシングしてあるようです。

トマトにバジル、鶏肉が入り程よい酸味があります。

ご飯にかけても美味しそうです

 

 

どちらも麺と合いますが、トマトはあっというまにつけダレがなくなります。

やはり「パスタソース」のイメージでしょうか。

 

「しょうゆ」には店員さんオススメのこちらを。

お酢ですが、「黒酢」のようですね。

これはなかなか珍しい。

少し加えてみると、確かに味がしまる感じで、相性は良いのではないでしょうか

 

麺が少なめなのであっさりと食べ終わりました。

スープ割りもできるというので、「しょうゆ」の方をお願いしてみました。

ていうか、トマトの方はほとんど無くなってしまっていたので

 

ユニークなつけめんですね。

2種類選ぶことができるというのが面白いところ。

ただ、麺は大盛り以上にしないと合わないかな

まだまだ試行錯誤している途中のような気がしましたが、これからも型にはまらないラーメンを作ってもらいたいですね。

 

 

本日の一言

「いろいろ特徴のあるお店ができる東部は面白いですね。」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿