静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

味の大西1

2008年09月06日 | 神奈川

次に向かうには選択肢が多い。

よし、こうなったら、サイコロだ(笑)




ということで、またも沼津で乗り換え、向かった先は「湯河原駅」。

うん、人生初めて降りる駅です。

ちょっと嬉しい

温泉地の観光地ということもあり、すごい人

こんなに人が降りるんだ




駅前はお店がずらりと並んでいます。

よく見ると観光案内所、お土産屋、食べ物屋が多いですけどね。

その中をテクテクと歩くと、すぐに着きました

「味の大西本店」です。

ここは支店もある大きなお店です。以前から名前は聞いていて、行ってみたかった


いやあ、しかし、知らなければ入れません、このたたずまい。

見た目は完全に中華料理店ですね。

中へはいると、すごく広い

4人掛けのテーブルが8つくらいあって、カウンター。奥には大きな座敷。

さて、どうしようかと見ると、みんなテーブルへ座っている。そんなもんかな、と思いテーブルへ座ろうと思うと、

「カウンターへお願いします」と店員さんから言われました。

まあ、もちろん一人だし、調理が見えるからカウンターの方が良いですけど




しかし、案内された席が流しの真ん前。落ち着かないなあ

座ってしばらくすると、

「その席落ち着かないでしょうから、テーブルへ変わりますか」と別の店員さんから。

「いえ、ここで良いです。」と頑固なオイラ

ていうか、ここで変わると案内した店員がバツが悪い。

そこまで気を遣うのか、オイラ

そのうちに混んできて、カウンターにも座るようになりましたけどね。




メニューを見ると、中華料理店というよりも、まさにラーメン屋。

そこに、ちょこちょこおつまみメニューがある感じでした。

カウンターの手羽先が美味しそうです、生ビールと合わせてえ~



ラーメンが650円~です。

ほかにも五目系とサンマー麺などもありました。

ラーメン以外はカツ丼やカツライスなど。

メニューのバランスはちょっと変わっている感じでした

ということで「ラーメン650円」を注文




調理場の様子がよく見えます。

大量にネギを切っていますね。

その奥でラーメンを作っていますが、かなりユニーク。

台の上に丼を並べられるだけ並べてあります。

20個くらい丼があったかな

注文が入った順番に、スープを入れていくようです。

できあがるとまた丼が補充される感じ。





キャパはまともにはいると90人くらい一度に入れそうなお店です

団体もいましたが、やはり観光地だから団体の観光客が多いのでしょうね。




しかし、調理は大分アバウトな感じ。

スープは少なくなってきたら、事前に作っておいたものを箱から寸胴の中に入れるようです。さらに煮詰まった分は水を足していました。

麺も一度に6人前ずつくらい茹でるみたいです

巨大な中華鍋+平ざるなのでいくらでも茹でることができそうですが、多すぎないかな




見ているとスープはかなり透明。

あっさり目かなあ。

麺が茹で上がり、一気にみんなで具を盛りつけます。

この暑いのに大量の具の箱が全部出しっぱなしは…





なんやかんやして、来ました。

おお、かなり濃ゆい感じ

さっそく、食べてみます。

見た目通り、かなりの脂。

ラードタップリです。

このラードはタレに入っているのかな

かなり豚豚した味がするのは良いのですが、やはり少し酸化しています。

スープ本来は、あの透明度を見るとどうかと思いましたが、しっかりと動物系と野菜系の出汁が出ていましたよ~




具はメンマ、ねぎ、海苔、叉焼。

メンマは大量に入っているのですが、やはり少し品質が落ちていました。

もったいないなあ

ネギはさすがにしゃっきり、もっとたくさん入れても良いくらいでした。

そして、叉焼。

これがまたビックリ

たまたま端が多かったのかもしれませんが、なんと4枚入っていました。

味は醤油の味が結構強く、濃い目の味付け。

タレと同じ味がしますね

ただし、叉焼にひと味加えているみたいです。そう、酢を入れてあるようでした。たぶん、保たせる効果ではないかな

意外にもさっぱりした感じで良い味でした。




そして、一番インパクトがあったのが麺。

そうこれです。



白い麺は、細かなウエーブが掛かっていて、地元ではなかなか目にすることがないです。

手もみの麺でしょうか?

平打ちで面白いですね、食べてみるとぷるぷるとした食感。

結構、寝かしてあるみたいです。


ゆで加減がどうかなあと思いましたが、ちょうどよく、美味しかったです

するすると、食べ終わりました。

やはり喉が渇くラーメンで、スープ全部はきついかな





作っているところでも、気になりましたが、かなりおおざっぱ。

スープが多い丼からは少しずつスープを取ったりしています。

何て言うか、もっと小さな店で、もう少し気を遣って、一つ一つ丁寧に作れば、すごく良いものができそうです。具、麺、スープの基本は良いと思うので。

でも立地上、これがお店のスタイルなんでしょうね

もしかしたら、支店が多いから、そんな丁寧なお店もあるのかもしれません。

 



面白かったのが、最初に案内してくれた店員さん。

「お水どうですか」と勧めてくれるのは良いのですが、まだコップに半分くらいあるのですが

せっかくなので「お願いします。」というと、そのコップの水を捨て、再度入れ直してくれる。

もちろん冷たい氷水になるから良いのですが、そのやりとり(サービス)が食べ終わるまでに、5回くらいあったのには、ちょっと驚き。

他の人も、最後には「もういいです。」と断っていました

また、来たいお店ですね

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (磐田人)
2008-09-11 07:12:03
かなり食べ歩きされていて、見ていて面白いです
これからも、頑張ってください
私は最近子供が小さい為、なかなか食べ歩きには出掛けられません・・・
それでも県内で私が合い間を縫って行くお店は、十八番、青空きっど、才蔵、日歩美、伊駄天などです
また、最近豚骨に少々はまってましてべんがら横丁に出来た一幸舎がお気に入りです(辛子高菜入れ)
また、美味しいお店を見つけられたら教えて下さい
返信する
磐田人さんへ (actionscene)
2008-09-12 00:21:52
はじめまして
コメントありがとうございます
行かれているお店、どこも美味しいお店ばかりですね。
一幸舎は行きたいのですが、場所柄なかなか機会がないです。福岡ではかなり人気があるお店のようですね。
豚骨でしたら、浜松丸塚町の「味佳」には行かれたことありますか?
昼間しかやっていませんが、ぜひ行ってみてください。
返信する
情報ありがとうございます (磐田人)
2008-09-12 10:21:39
「味佳」ですか
今度是非行ってみます
情報ありがとうございます
そういえば、先日一蘭に初めて行ってきました
あのオーダースタイル、敷居など、かなり
個性的でした
味はとても美味でした
返信する
磐田人さんへ (actionscene)
2008-09-13 19:32:58
味佳は豚骨というくくりではありませんが、美味しいですよ。
一蘭、良いですね。
最近は名古屋にもできて、食べやすくなりました
返信する

コメントを投稿