静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺の坊 味わい亭55

2012年12月30日 | 御前崎

今日は味わい亭へ。

 

年越しラーメン第二弾です。

やはりこのお店も早く行かなければいけませんね。

お店に着くとありましたよ~

実は昨日もやっていたんですけど、今日に狙いを絞ってきました。

毎年楽しみですね

 

そういえば、今年まだこの味噌を食べてないや。

 

寒い中ですがしばらく待つと開店しましたよ

お店に入ります。

一気に満席になりますが、このお店はちゃんと順番に調理と提供をしてくれるのが良いですね。

オイラはお冷やを出したりというお店の流れに合わせて注文をしますが、中には我先に注文をしようとする空気の読めない人もいるので

開店時は、カウンターでもなるべく奥から順に座るようにしてもらいたいものです。

どのラーメンを頼んでも安心するのがこちらのお店。

決めていかないと迷うこと必至です

相変わらずご主人は、ニコニコと余裕で調理。

バイトの女性たちも慣れたもんで、お店がスムーズに廻っていますね。

今は地元の太ねぎになったんですね。

 

さて、来ましたか

年越えび味噌らーめん 870円

今年の年越し限定のラーメンになります。

 

うわ、これは美味しそう

何って、いきなりチャーシューが目に入りますよ。

味噌ということもあり、ベースは味噌ラーメンのようです。

まずはそのスープを。

「ああ、海老のコクが出てるなあ

海老をラーメンに使う場合、よく桜エビの粉末だったり、甘エビの殻や味噌が入っていたりというパターンが多いですが、これはちょっと違うようです。

なんだろうなあ、この海老。

味的には伊勢エビのような旨みがあるんだけど、まさかなあ。

前に食べたうちわ海老とかにも味が似ている気もするけど。

 

まあ、分からないので良いです

あっさり豚骨ベースのスープに甘みのある味噌、そこに海老のコクをバランスよく合わせてあります。

豚骨は白濁せず旨みとトロミがあるタイプ。

この海老味は主張しすぎず、それでいてグイグイくる積極的な女性のようですね(→なんのこっちゃ

海老の旨みを抽出して加えているのかな

このスープは美味しいなあ。

 

具は焼き豚、ねぎ、もやし、胡麻。 

やはりチャーシュー、焼き豚が目に入ってしまいます

このお店で初めてのタイプではないでしょうか。

ラーメンに関する本もたくさん揃えていて、とにかく研究熱心なご主人。

チャーシュー1つとってもいろいろなタイプを試し、提供してくれています。

 

今回は待っていた焼き豚。

釜焼きのような感じで、外側がすごく美味しそう

食べてみると外側はカリッと内側はジューシーでこれは旨い

なんかうっすらとスモークしたような香りもあります。

肉増しできないのが悔しい

 

麺は平打ちの麺。

コシも味わいもありこの麺、美味しいですねえ。

ちょっとトロミのあるスープとよく絡みます

麺、スープ、具とどれも良いですね。

美味しくて一気に食べてしまいました。

底の方には骨粉ならぬ、海老粉も。

 

食べられなかった人も多いと思うので、味噌が終わるころの時期にまた提供してくれると嬉しいですね。

こちらのお店には今年もお世話になりました。

掛川市内にあったら入り浸るんですが、なかなか遠くて行けないのが残念

 

味わい亭はこちらのコラボにも参加が決まりました

楽しみですね

 

 

やばい、この本読みたいぞ

本日の一言

「手間がかかっていそうな一杯でした。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (らーめんまん)
2013-01-13 21:27:08
自分は29日に食べてきました

海老が主張しすぎず仄かに香る感じがよかったです!コラボ企画楽しみですねえ~

余談ですが、ここは自分にとって食べたあと幸せな気分に浸れるお店です
返信する
らーめんまんさんへ (actionscene)
2013-01-14 08:10:27
食べられましたか
限定20×2で40杯の内、自分と友人たちで3杯食べてしまいました
これは美味しかったですねえ。

お店の接客も良いし、落ちつく店ですね。
返信する

コメントを投稿