静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

電撃羅愛麺 青空きっど零(ZERO)18

2009年12月31日 | 浜松

さて、年越しらーめん最終日となる大晦日。

 

やはりこの日に行くのは、「青空きっど」です。

いやあ、このお店で年越しらーめんをやっているのを知ってから、毎年来ていますが、いつも驚かされます

今年も期待して来ていますよ。

空振りに終わってはいけないので、事前に店主に確認しておきました

もちろん、ご一緒していただいたのはスガピーさんと、空パパさん

これも恒例になりつつありますね。

そして、現地でらーパパさんと合流です

 

待っている間に白いものが舞ってきました。

「お札

違いました、そんな景気がいい話はありません

雪が舞ってきましたよ。

もう早く入りた~い

と、待っていたら、店員さんがメニューを持ってきました。

今年はこちら。

また、面白そうなメニュー構成ですねえ。

以前はラーメンも2種類だったのですが、最近は3つあるので悩んでしまいます。

え、3つ食べればって

それは無理です

 

注文を済ませて、いよいよ開店。

開店時にはかなりの行列ができていました。

お店は今日は3人で廻しているみたいです、ちょっと心配

やはり、注文を取る方が見ていたら大変そうでした。

危うく、オイラがやりそうになりましたが我慢しました

 

さて、来ましたよ~。

「虎」の出汁を使った「白寅(潮)750円」です

いや、それはないか

白寅というネーミングが面白いですね。

英訳でホワイトタイガーというと、タイガーマスクですね

 

さて、それはどうでもいい。

顔(表情)は比較的オーソドックスにきましたねえ。

しかし、スープの色が濃いです

これで「潮(塩)」というのは驚きです

まずはスープから。

「ん、んんん

すごいです、すごい濃厚な出汁が襲ってきますよ。

いやあ、この旨みは何だろう。

お品書きによると「通常のスープより荒々しく仕上げた」というように、ガツンときてます。

豚、鶏、昆布など。このあたりを巧みに量を増やしガツンとさせているようです。

ただ、すごく旨みが強いのですが、なんでだろう

このスープにサプライズがあるとしたら「ホタテ」かなあと思いましたが、それくらいの旨みを感じます。塩にしたのでよけいに味わえます。

これ旨すぎます

 

具はたっぷり入っています。

チャーシュー、味玉、焦がしねぎ、海苔、メンマ、エンドウです。

基本的には通常と同じようですが、焦がしねぎの効き具合が強く、鶏のミンチがたっぷり入っているようです。

そして、チャーシューが分厚く、旨いですねえ

香ばしく甘みがあります。香りがすごく良いです

 

麺は、平打ちの細麺。

滑らかでありながら、コシが強く香りが良い麺。

この麺は美味しいですねえ

やはりスープ濃度が高い

まさに「虎」という感じで荒々しく仕上げてありましたが、美味しかったです。

昔の青空きっどはもっと「豚骨」っぽかったけど、それとは違う濃度の高さで、バランスが取れていますね

凝りまくった一品ではありませんが、逆にサプライズでした。

美味しかったです

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーパパ)
2010-01-07 08:47:35
先日はどうも有難うございました。
しかしこの前は寒かったですね。
そんな時の丼は余計に温まります。

また今年も一緒に行けると良いですね。
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2010-01-07 23:02:20
明けましておめでとうございます。
しかし、寒かった

いやあ、満足できました。
またぜひご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿