静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

べんがら横丁へ行ってきました!

2006年03月02日 | 浜松
今日は明日浜松市にオープンするべんがら横丁(詳しくはブックマークのページを

見てください。)へ一足お先に、お招きいただき連れのYと行ってきました



いったいどのぐらいの人が来るのだろう、早く行って並ばないとやばいかも、とい

う心配をよそにすんなり入ることができました。

コンセプトはラーメンと鶏料理の職人の店ということですが、残念ながら鶏

料理が思ったように店が集まらなかったのかなという感じで結構バラバラです。

場所は浜松駅のすぐ近くで鉄道の高架下の空間を使うという今はやりの手法です。

そのため細長い形で言うように横丁という感じなのかもしれません。

店内は赤色を基調としており、これはもともとべんがらというのが色の一種で鉱石

から取れる染料の色だそうです。駅側がラーメンの通り、北側が鶏料理というか食

事の通りです。

さんざん作戦を練った結果まず一番食いたかった愛知県刈谷市に本店がある「玉響

き(たまゆら)」へ行きました。(詳しくはブログで)

そしてせっかく来たからにはと、食べて飲もうじゃあないかと、いま流行りのジン

ギスカンを食べるために「浜松ジンギスカン倶楽部」へ。オープンとともに行った

のですが、店へはいると誰もおらず「あれ、ひょっとして最初の客?」と聞くと

「そうです。」との答え。うちらが最初の客とはどんなもんだろう

注文しようとすると「お客様がこのお店最初の客になりますので、お飲み物を一杯

サービスさせてもらいます。」というありがたい言葉が。店員もまだ慣れておら

ず、右往左往でしたが、元気の良い挨拶と接客が良かったです。料理の方も二人だ

からと押さえたつもりがいつのまにか机の上に載らない状態に

ジンギスカンは生でも食べられます、というように非常に柔らかくおいしかった。

カルニチンが脂肪を燃焼させるというけど、こんなに食ったら駄目でしょう(笑)

ちなみに夜どうしてもラーメンを食べてしまったときはレモン半分を絞って飲むと

良いそうです、なにかのでやっていました。

その後は、ぶらぶらと横丁を歩くのですがとにかくラーメンの通りと食事の通りで

客の差が出ており、食事の店の中でもエスニックやおばんざい系は苦戦してまし

た。単純にみんなどうせならラーメンが食べたいとか、珍しいものが食べたいとい

う考えだからでしょうが、どんな料理があるのかという店の前のポップが足りない

せいでしょう。そのため従業員が外での呼び込みに必死でした

その他中央には広場がありイベントに使えるようなイベントキッチンがあったり、

特大の赤い猫招きや各店名の入ったちょうちん、縁結びとかいう夫婦玉などがあり

ました。

お腹もだいぶこなれたためラーメン通りへ戻りじっくりとチェック、今日はプレオ

ープンということもあり、でびっとのオーナーのデビット伊東さんや勝丸の派手な

服を着たオーナー、宗家がんこラーメンのひげの店主などがいました。メニューは

プレということで絞って販売になっており、がんこラーメン、玉響などは一種類の

みの販売でした。

中でもオーナー効果で一番人気の「でびっと」へ行きました。本人がしっかり働い

ており、店員の女性たちも一番可愛く(でびの奥さんかなという人もいました

が)、正解でした。(詳しくはブログで)

今回時間も3時間のみということもありラーメン屋は2軒のみとなりましたが全軒

制覇するのは時間の問題でしょう

ちなみに勝丸と竈は食べたことあるので次回はがんこラーメンと麺家いろはに行き

たいかな?

こんな良い店が近くにできてホント良かったです。待ってた甲斐がありました。

最近は失敗するテーマパークもあるようですがここには浜松の顔として頑張っても

らいたいですね。

しかし明日からはめちゃ込みだろうなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿