静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

電撃羅愛麺 青空きっど零(ZERO)29

2011年12月09日 | 浜松

今日のお昼は久しぶりに青空きっどへ。

 

お、金曜日というとあの日ですね。

平日でも相変わらずめっちゃ混んでいます

学生とかが多いお店ですよね。

厨房には相変わらずキレのある動きの店主と、助手の方が。

なんかまたカッコ良いTシャツを着ています、販売しないかな

 

ホールはテキパキとした女性の店員さん。

接客も上手で、さらに綺麗というすばらしさですね

さて、メニューがこちら。

金曜のつけそばは「参号」になります。

その「参号」とは「牛」なんですよねえ。

注文をして待っていると、しばらくして席が空きました。

 

やはりつけ麺を食べている人が多いですが、ラーメンと小丼をセットで食べている方もいます。

しまった、もうとっくに始まっていたとは

今年は白菜が順調なので早いのかな

また、来ないと。

 

調理の様子を見ていると、来ましたよ~。

黄つけ参号 750円

 

いやあ、相当迷いましたよ。

あまり参号を食べる機会がないので、どれも食べたくて

まずはつけダレから。

表面を香味油が覆ったつけダレからはすごく良いカレーの香りが

まずは一口。

「いやあ、こりゃ旨い

カレーですが一口目に甘みがあるのが牛の甘さ。

おそらく牛脂を上手く使っていると思うんですが、明らかに通常のつけダレとは味が違います。

そこに焦がしネギが入り、香ばしさが加わっています。

結構甘みがあるなあと思うと、炙り叉焼の上にのったごまと唐辛子系のスパイスがのってます。

これが程よくマッチしてまた味が変わる感じ。

そしてベースのスープとカレーの味が上手く混ざり合って、嗅覚を刺激しますね

 

つけダレの中にはゴロゴロッと炙りチャーシューが入っています。

ここからも脂が出てきますね。

 

相変わらずこのチャーシュー、美味しいですね。

ご飯が欲しいなあ

 

そして麺がこちら。

平打ちの麺は結構、幅広いタイプ。

でもよく見ると…。

中細麺がミックスされています。

そう、エックスメン、いやミックスメンなんですね

平打ちは軽い感じで表面は滑らか。

その分中細麺は噛むとやや固めで歯ごたえがあります

これは面白いですね。

つるつるっといただいちゃいました

 

甘みと辛みのバランスが良いですね。

香りも良くて、美味しかったです

 

本日の一言

「年末は31日まで、1月は5日から営業です 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿