静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

めん奏心32

2012年12月29日 | 島田

さて、年末年始に朝ラー営業を期間限定で始めたお店へ。

 

めん奏心です。

 

9時営業開始なので、早いかなあと思ったらすでに待っている方が。

ん、以前に見たことのある方のような

 

あの~、これって誰でしょうか

やけに顔がスリムだし。

絵は上手ですね。

 

しばらく待っていると続々とお客さんが来ます。

昨日などはイマイチだったようですが、休みが始まったということでしょうか。

お店が開いて、食券を購入。

お、いつも売り切れになっていたあのランプが消えていますよ。

食券を購入

 

奥さんに渡して待ちます。

その後からもお客さんが続々と来ますねえ。

さすがに、一気に来られると大変でしょうねえ。

 

早起きは三文の得ということで、早くに提供されました

来たようです。

 

完熟トマトの汐そば 840円

 

いやあ、久しぶりのメニューですね。

トマトは夏野菜という感じがしますが、こちらのトマトは今からが旬のフルーツトマトです

まずはそのスープを。

「お、濃いねえ

昨年は早い時期はやはり酸味が強めで甘みが控えめでした。

が、今回は違いますね。

この時期なので酸味も強めですが、甘みも強く出ています。

酸味・甘味ともになかなか強く出ていますよ

もっとも後半になるともっと甘みが強くなるのがこのトマトのすごさでしょうか

この店独特な和風なスープとよく合っています。

 

で、バジルが生のフレッシュバジルを使っているんですよね。

実はこれを、ちまちまとはさみでカットしていました。

何とかでもはさみでも使えるものは使えばいいのです

で、このバジルが入ると以前とは違った味に感じます。

それほどクセもなく爽やかな味ですね

 

具はトマト、フレッシュバジル、パセリ、ブロッコリー、水菜、味玉、チャーシュー。

これからもっと色合いが映えるようになります

味玉もチャーシューも相変わらず美味しいですね。

ブロッコリーはちょっと大きすぎて食べにくい気も

トマトはやはり甘いですね。

 

麺は中細麺のストレート。

細くても強い麺で、香りも味も食感も強いです。

このスープとは絡みすぎることはなく、程よい感じです

 

やはり、このラーメンは美味しいですね。

個人的にはもっと後の甘みが増して色が映えるときがもっと良いと思いますが。

最後まで美味しく完食

 

手慣れたもので味の濃さも完璧ですね。

トマトやバジル好きな方には一度食べてもらいたい逸品です。

 

こちらのお店には今年もお世話になりました。

来年も、時には辛く、楽しませてもらいたいですね

朝営業も徐々に浸透するのではないでしょうか。

次回はゴールデンウイークのようですよ。

 

本日の一言

「トマトが好きなんです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スガピー)
2013-01-10 20:47:23
バジルは手でちぎったほうが香りが立ちますが…

でも美味しかったです
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2013-01-13 09:54:04
バジルはかなり小さく切っているのではさみを使うんでしょうね。
確実に美味しくなった気がします
返信する

コメントを投稿