静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

荻窪ラーメン十八番1

2008年09月19日 | 浜松

夜は、久しぶりに青空きっどへ行くも、すでに終了…。

遅すぎたかなあ。




ということで、久しぶりに、「荻窪ラーメン十八番」へ行くことにしました。

浜松アリーナのそばにあります

お店にはいると、相変わらず綺麗な雰囲気。

ニンニクの香りがしますね。

とにかく、久しぶりなのでさて、何にしようかなあと思ったら、「つけ麺」が目に入りました。

あったかなあと思いましたが、今日は無難にラーメン630円を注文。



もちろん、ここの売りは「十八番ラーメン」。

たっぷり入った豚肉と長ネギをニンニクとラードで炒めたものを思いっきりラーメンの上に載せたコッテリラーメンですね

でも、自分はこのラーメンが昔から苦手なんです

あまりにもくどくて…

ということで、初めて来たとき以来のラーメンにしました。どんなだったかなあ




厨房では丁寧に麺を茹でています。

スープはあっさりした色をしていますね

さて、こちらです。

う~ん、ワカメ昔から入っていたかなあ

とりあえず、一口。

醤油ベースのスープはあっさりとした濃度のスープ、ゴマの香りが拡がります。そこに入る脂の量が大量

熱々の脂がタップリ入っているのには、ちと驚いた。





麺は中太のストレート麺。

加水率が高く、つるんとした麺ですが、のびやすいようです。

どんどん柔らかくなってきました

具はわかめの他にネギ、ニラ、メンマ、ゆで玉子、叉焼。

ネギはこのスープに合いますね。

チャーシューは好みかというと、ちょっと違いました。




結構麺の量が多いようで、なかなか無くならない。そのうちにどんどん柔くなってきます。

まあ、そうは言っても完食

完食と言っても、スープがちょっとしょっぱ目だったので、さすがに残しました。

昔はもっと、あっさりしたラーメンだった気がしたけど、気のせいかな






そうは言っても、相変わらず、接客の良いお店でありました。

ちなみにこちらのお店、十月二十日~休業し、十二月中旬に現在の第二駐車場へ移転するらしいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーパパ)
2008-09-30 22:24:25
昔、一度だけ売りの十八番ラーメンを食べた事がありますが、actionsceneさん同様自分も苦手です。
開店時はよく行きましたが、最近はめっきり足が遠のいています。
今度移転したら久しぶりに行ってみたいと思います。
余談ですが、ラーメンにワカメが入っていると石立 鉄男さんを思い出します。(笑)
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2008-10-04 18:03:59
お店に行ったのは久しぶりでしたが、油の強さは感じました。
ラーメンの方は、昔はもっと普通な感じがしましたが

ワカメらーめん、ありましたねえ

返信する

コメントを投稿