静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

八五郎5

2008年09月20日 | 磐田

さて、自分にとってハードルが高いお店。

何度も振られるお店です。




そう、磐田の「八五郎」。

今日はやっていました前回来てから、その後にフラレルこと3回かな

ようやく入れます。

お店にはいると、すでに混んでいますね。

ここは漫画もたくさんあるので、ひとつ手にして、席に座ります

メニューを見ると、少し替わっていました。


おお、大分スッキリしたみたいですね

支那竹ラーメンのAとBの違いは何だろう、気になるなあ




でも、それより気になる「おかまラーメン800円」を注文です。

「おかま」の意味って一体…

釜揚げ系かなあと勝手に想像





厨房の中では大将が、手際よく作ってくれます。

お、来ましたよ

こ、これかあ

なかなかのボリューム。野菜が山盛りです

ベースとなるスープは八五郎らしい、動物系の甘みのあるスープ。

タレは味噌ベースで、豆味噌系でしょうか。

ニンニクの風味と唐辛子の辛みがややあります。

ただ味噌だけではなく、何か甘みの出るものを混ぜているようですね。

良い味しているねえ




大盛りの野菜がなかなかすごい。たっぷりのもやし、キャベツ、ねぎ、メンマ、海苔、なるとちゃん

ねぎがしゃきしゃきして美味しいですね。

とくにもやしが多くてなかなか麺にたどりつけません

麺は中細のストレート麺です。これが太麺だとちょっと重い感じなのでちょうど良いかな。

ボリュームがすごいので、時間掛かりましたが、完食

「冗談じゃねえラーメン」は結構辛めですが、これは食べやすいかも。

ご飯と一緒に食べて、最後に丼へ投入したいラーメンでした。

八五郎のスープとうまく絡み合って、美味しかったです





しかし、なぜ「おかまラーメン」なのかなあ、と思ったら、親父さんが言うには「おかまラーメンは、九州の大分県にはよくあるラーメンだよ。そこの人に作り方を教わった」と言っていました。

また風来の旅に出ていたのかな




後日「おかまラーメン」なるものが九州に本当にあるのかググりましたが、分かりませんでした…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿