静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

龍光屋2

2008年09月21日 | 浜松

おそばやさんのラーメンって結構穴場ですね。


もちろんはずれることも多いですが…。





そんな中でもここは名店と言われるお店。


そう、浜松の「龍光屋」です。


ラーメン、つけめんの評判が良いのです


今日も混んでいました。満席です


しばらくして座れました。





メニューはこんな感じ。



すごくたくさんあります。


しかも麺類は値段順になっているので、そばやラーメンが混在していてとても分かりにくいです


「中華」がラーメン、あとは「つけめん」、「チャーシューメン」、「五目中華」がラーメン類のようです。もっとも裏的メニューもあるようで、なかなか奥が深いです


「カツ丼も美味しい。」情報をいただき、気になるところですが、おそばやさんのカレーも気になるなあ




ということで、今日は「チャーシューメン850円」を頼みました。


他のお客さんを見ていると、「つけめん大盛り」が多いかなあ、もちろん蕎麦、うどん類を頼んでいる人もいます。


で、こちらがチャーシューメン



う、旨そう


スープの甘い香りが漂います。


早速一口。


「あ、美味しい





蕎麦風の出汁が効いたスープで昆布の旨みが出ています。あとはつけめんよりも鰹節の風味が効いていますね


でもそこにプラスされているのが豚の風味。


叉焼がたっぷり入っていることもあるのでしょうが、動物系の甘みが良く出ています。叉焼を作るときのタレをうまく使っているようですね


動物系の出汁がしっかりとあることで良いバランスになっています。





で、やはり叉焼を。


ほどよい脂身もある叉焼は噛みごたえのあるもので、味がしっかり染みています


それがたっぷり入っていて嬉しい


濃い目の味付けの叉焼なので、これはご飯と一緒に食べたら旨そうですねえ


他の具はメンマとねぎ。


メンマも美味しかったです。





麺は中細のやや縮れた麺。ゆで加減もちょうど良かったです。


スープが旨いとぐいぐい進みますね。味の濃さもちょうど良かったです


完食


会計をするとあいかわらず丁寧な対応。


やはり接客の良いお店は繁盛しますね。


もちろん、ここは味も良いからでしょうけど。


外で待っている人もいたので、早めに帰りました。





食堂のラーメンも良いけど、そば屋のラーメンも良いなあ


磐田にも数軒気になるおそば屋さんがあるので、また行ってみないと。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦屋のラーメン、私も好きです (スガピー)
2008-10-05 09:42:08
最近はラーメンをメニューから外してある蕎麦屋さんが多いですね。静岡市の「清見」さん・「岩井屋」さんのラーメンが好きです。
返信する
Unknown (りんご)
2008-10-05 09:43:13
こんにちは

おそば屋さんのラーメンも美味しいそう。
和風な感じでしょうか?

今度、食べに行ってみます。
まだ、味わい亭の和とんこつも食べてないですが、
まだやっていますかね~

ブログ開設しましたので、お暇なとき遊びに来て下さいね
http://dori.eshizuoka.jp/
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2008-10-06 20:29:52
蕎麦屋のラーメン、良いですねえ。
清見は1度振られて、行こう行こうと思いながら、大分行っていないです。

マイナーなところも徐々に試してみたいですが、このお店のように美味しいところはあるかなあ
返信する
りんごさんへ (actionscene)
2008-10-06 20:33:13
おひさしぶりです。
ここのラーメンはおそば屋さんのラーメンではあるけどちょっと違いますよ
試してもらいたいですね。

和とんこつ、どうでしょうか。
しばらくやりそうな感じはあったけど


ブログ始めてたのですね、気づかなくてすみません
さっそく読ませてもらいますよ
返信する

コメントを投稿