静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

にしかわ1

2010年04月23日 | 静岡

夜は、以前から行きたかったお店、「にしかわ」へ。


最近新しくオープンしたとのことですが、静岡の街中はなかなか行く機会がないんですよね
昼間のうちに場所も確認してありましたので、すんなりと着きました。

メニューはどんな感じかな。


素ラーメンというのがあるのが面白いですね。
店内の匂いを嗅いだ感じでは豚骨系なんですが。

もちろん「ラーメン700円」を注文。

お店はガラス張りで外から丸見えです


カウンターのみのお店で綺麗なんですが、女性的にどうなんだろう。
やはり何らかの目隠しが欲しい気がします。

店内ではご主人が一人で調理しています。
食券制なので一人でも廻るんでしょうね
やはり豚骨白湯系ラーメンらしく、それほど大きくない寸胴でしたが力を入れて混ぜています。


さて、来たようです。


見た目も豚骨系のようですね。
でも、顔(表情)的にあまり見ないタイプですね。

まずはスープから。
クリーミーという感じではなく、結構あっさりした味です
豚骨のみで作っているというよりも味が柔らかい感じです。
イメージは豚骨醤油のようですが、そのイメージで食べるとちょっと違いますね。
マイルドなスープで、タレがあとから来る感じです。



具がたくさん入っていますねえ
チャーシュー、ねぎ、白菜、メンマ。
どれも個性があるようで、チャーシューはなかなかの大判。
メンマはピリッと辛めに仕上げてある太メンマ。
全体が優しいのでアクセントにしようとしているのかな

そして白菜が面白いですね。
豚骨醤油だとキャベツがよくトッピングにあるのですが、これがこのお店の売りかもしれません。




麺はやや平打系の細麺で、美味しいですね。
ゆで加減もちょうどよく、粉の風味がある麺です。
このあたりの麺ではないと思いますので、京都あたりの麺屋さんから買っているのかな

するするっと食べられるラーメンで、個性がありますね。女性を意識している気がします。
完食

麺が今は勝っているので、もう少しスープの濃度と全体的なバランスが取れてくるとかなりよくなりそうなラーメンだと思いました。
マイルドついでに「鰹餡」が合いそうな気がしました。

いただいた情報では、らーめん店でない店で、独学でラーメンを提供し始めてそれが評判になり、地元静岡でラーメン店を始めたようで、常に改良しているようですね。
これからも頑張って欲しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿