静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

海老蔵

2006年01月28日 | 浜松
今日は連れと出かけたので、浜松でラーメンを食べることにしました

色々と候補をあげた中で選んだのは「海老蔵」。

店へ着いたのは一時前でしたがすでに混んでおり少し待ったところで入れました。

食券製なのでさきに購入するのですがメニューの名前をみても「スペシャル」と

「味玉チャーシュー」(どちらも1000円)の違いがよく分からない・・・。

自分は「スペシャルで赤」にしました。ここは最初はシンプルな白だけでしたが、

赤(辛い油)、黒(マー油)というようなメニューをだすようになったようです。

以前に食べたときは麺が太麺で、あまりに油でこってりしているため途中で食べ飽

きてしまったため、今回は赤でパンチを効かせるつもりでした。

さて、きたラーメンはふつうのと比べるとやはり香り、色ともに違いましたが、見

た目にこってり。二種類のネギが山になっており、ほかにチャーシュー、

メンマ、味玉、のりがのって柚子の風味がありました。一口目を食べると魚介だし

が効いているせいか、思ったほど辛くない。やはり麺が太い上にスープがどろっと

こってりなため、途中でやや飽き気味に

チャーシューもバラ肉の細長い形のものであまり自分の好みではなかったためよけ

いに進みませんでした。なんとか完食したものの魚介系のにおいがあまり好きでな

いという連れは残してました・・・。

店内は店員3人で回しているのに、次から次へと客が来ており、うちらが出るとき

は外までの列。最近よく雑誌に出ているからかな。しかし東京の「麺屋

武蔵」で修行したということだけど、のれん分けという感じでもないし味も全く違

うし、どれだけ修行したのだろう。麺屋武蔵の長蛇の列に並んだこともありました

が、期待が大きかっただけに食べてみたら、まあおいしいけどなんでこの店がここ

まで混んでいるのだろうという味でした。

ただ海老蔵はいま結果を出しているし、オープンしてしばらくしたら店がすいてい

た時期があったのを考えると、研究熱心さが実を結んで頑張っているのでしょう

ね。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿