ということで、待ち合わせ場所に向かいます。
途中、旧燕(つばくろ)跡や松壱家の様子を見ながら、到着。
時間があったら、間違いなく松壱家で食べてしまいました
今日は、空パパさん、スガピーさん、静岡人さん、sueさんとの食べ歩きにご一緒させてもらいました。
合流し、沼津へ向かいます。
1軒目のお店開店まで若干時間があったので、時間調整に買い出しによりました。
そして、目的のお店へ。
行列がないかドキドキしましたが、やや時間が早かったので大丈夫でした
「わさらび」です。
しばし待ち、開店しました。
ご主人が外に出てきて、ちとビックリしていた様子が分かりました
お店に入り、席に座るとあっという間に満席。
ご主人は一人ですべてこなすので大変です、タイミングを見ながら注文をして待ちます。
途中、良い香りが漂い、お腹が鳴るのが分かりましたよ
ゆっくりとみんなで話をしながら待ちます。
「ニューサマーオレンジのシャーベット」も頼むつもりが、今日は無いとのことで、残念
さて、順番に来ましたよ。
鯛出汁つけそば1000円です。
いやあ、良いですねえ、ラーメンではないみたいです
まさに「和」ですね。
つけダレの表面にはねぎや白髪ねぎ、海苔、そして三つ葉が浮いています。
何と奥には「桜の塩漬け」ですよ
ラーメンに旬が入るのが大好きなオイラとしては、嬉しい演出です。
麺がこちら。
量は茹でる前で、225gあるそうです。
これは細麺と太麺を選べるそうなので、つけダレに負けないよう太麺にしてみました。
よく見ると、この粒々が。
全粒粉を練り込んだ麺です。
そのまま食べてみますが、もっちりもちもちとした麺に甘みが感じられ、相変わらずかなり美味しい麺ですね
これが自家製麺というのが信じられないです。
どれだけ一人でこなすのでしょうか。
さて、食べてみますよ。
つけダレを少し味わうと、塩ダレがくっきりしたタイプ。
最初やや味濃い目かなと思いましたが、麺と一緒にすると気になりませんでした。
魚介タップリのスープはかなり好みですね。
鯛は桜鯛(真鯛)を使っています。いやあ、贅沢ですよ。
原価どんだけかかるのという感じです
ねぎや三つ葉などとのバランスが良いですね、あとは熱川ポークを使っためちゃ旨いチャーシューが入っています。
一味唐辛子でピリッと全体をしめています。
桜の塩漬け、本当に良いです、この相性は絶賛しますよ
嬉しいことに鯛の身がザクザク出てきます、小判を掘り当てた気分です
柔らかくて旨みがある身ですね。
いやあ、どんどん無くなってしまいますよ、すする瞬間もここちよく、噛んだ瞬間の甘みも良く、スープも美味しく、という感じであっという間に麺が無くなりました。
ということはこちらに変貌します。
残ったつけダレにスープ割りをしてもらい、小ライスを注文してあったので投入、鯛ぶぶ(お茶漬け)です。
いやあ、日本人に産まれて良かった瞬間です。
「お行儀が悪い」
そんな言葉聞こえません
思った通り、これメチャメチャ旨いですよ
永谷園のコマーシャルばりに「ハフハフ」言いながら食べました。
改めて、ここにすべての旨みが凝縮していることが分かりました。
美味しい一杯でした。
惜しいことにこちらのつけそばや桜鯛そばは限定につきこの日で終了とのことで、来年またぜひ食べに来たいです
〆のお茶漬け、メッチャ美味かったですね
ホント日本人に産まれてよかったです。
またご一緒させてくださいね。
また行きましょうね!
ラーメンじゃないみたいだけど、
ラーメンの楽しみ満載な、
不思議な料理でしたね。
ああ、お腹空いてきた...
またお願いします。
わさらびの店主さんとは、喋った?
またよろしくお願いします。
〆のお茶漬け、空パパさんのものとはまた違う味だったんだろうなあ
もうちょっと綺麗に撮らないといけませんね
しかしこのお茶漬け(お茶は入ってないけど)はメチャ美味かったです。
出汁の旨みが素晴らしいですね
また、このお店からは目が離せませんね。
sueさん的に、正解だったのでは
基本的に自分は和食が好きなので、これは嬉しいラーメンです。
また、行きましょうね
前回、ラーメンの方を食べて、(こりゃあ、ご飯で食べたいなあ。)と思っていたので、試してみましたよ
いつも後先考えないのが悪いクセです
店主は満席のため、忙しく相手にしてもらえませんでした
私も思い出してまた食べたくなってきました。
また行きましょう。
想像の中で食べた茶漬けよりも数段上でした
欲を言えば、桜鯛そばのスープをかけたご飯も食べたかったです
またぜひお願いします。