静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

むつぎく1

2007年10月18日 | 浜松

この日の夜は浜松で。

昼間行ったらまだ開店していなかった(開店12時~)のお店、「むつぎく」へ行きました。





場所はえらく分かりにくい所にあるのに、えらく人気があるお店。

行列ができたり、待っているときは追加制限もあるようです。

キレイになってから初めて行きます。

店内はすでに団体客などで賑わっていました

かの有名な餃子はおばちゃんが焼いてくれて、ラーメンはご主人が、注文やレジは色気のある女性がやってくれています





メニューには醤油、塩、味噌、ピリ辛ごま味とあります。

迷いましたが、「塩ラーメン630円」で。

醤油とともにこちらも評判良いので。

ラーメンは今のご主人の代から始めたようで、元々は餃子で有名なお店。

昭和37年創業という老舗であり、最近の浜松餃子の盛り上がりで更に人気がでているようです。





餃子は昔食べたことありましたが、ラーメンは初めて。さてどうかな

 

なるほど、スープがキレイです。

若布が自分的には‥ですが

スープを一口。

「ん


美味いジャマイカ!!

 

すみません、室長さんまたパクリました

旨みがかなり出ていて、味が結構濃厚なスープです。

鶏の旨みと昆布の旨み、魚っぽさはないのですが、良いダシが出ていました。

塩だれ自体も尖ったとこがなく実に丸みがあって優しい。味の濃さもちょうど良かったです。





麺は中細の縮れ麺、オーソドックスですがスープと合っている麺でした。

具は若布、メンマ、叉焼、かまぼこちゃん

なかなか美味しいメンマからか若干ゴマ油の香りがありました。

若布からは自分を主張した味がスープにとけ込んでいますが、悪くないです。

正直、若布は好きですが、ラーメンに具として入れるのは味が強すぎて、苦手なんです。でもここのスープでは大丈夫でした





叉焼を食べて、またビツクリ

いやああ、美味しいです。柔らかいロースの叉焼は大判で厚みもあり、味付けも良い具合で、旨みが十分にありました。

美味しく完食

オーソドックスながら美味しい塩ラーメン、自分の好みの味でした。叉焼も美味しいのでチャーシューメンがオススメですね

  
 

もちろんこちらの餃子(中)も食べました。

あまりにんにくも感じないヘルシーな野菜たっぷり餃子なので、いくらでも食べられるのが分かります。

20個はいけたなあ

また行きたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松行ってきました。 (yokyun)
2007-11-04 10:32:34
参考にいくつかメモして出張に挑みましたが、むつぎくにしかいけませんでした。他では、あっさりめのトンコツの「大喜」、ソバうどん屋の精盛軒?(名前を忘れてしまいました)でラーメン食べました。宿泊先の近くにも何箇所かありましたが、なかなか食べに行けなくて残念。こちらに載っていたラーメンをもっと食べたかったです。
返信する
yokyunさんへ (actionscene)
2007-11-04 19:45:01
お久しぶりです。
出張ということでどうしたかなあと思っていました。

あまり参考にならなかったかと思いますが、また機会がありましたら、色々と行ってみてください
返信する

コメントを投稿