アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

豆乳ヨーグルト

2023-10-03 10:20:00 | 自然療法(マクロビなど)
さて。豆乳ヨーグルトを
作ってみようと思う。

以前からヘンテコなものに挑戦してるがw

今回は乳酸菌からヨーグルトを
作る事にチャレンジです。

乳酸菌のもとは、、、


玄米です!

この玄米の研ぎ汁を使うのだす。


研ぎ汁500mlと
黒砂糖大さじ1
塩小さじ1
を加えて蓋をしてふる。

後は、数日ほったらかし。
1日に一回はふりふりする。


たまに日に当てたりして、、


くんちゃんも日光浴♡

シュワシュワしてきたら完成です。
このね、ぴちぴち跳ねる音がね。
可愛いいんだなぁ〜♡♡
何か育てるのは楽しいなぁ♡

そろそろ出来たかな?と思い、
豆乳に混ぜてみました。

一晩くらい寝かせて…


翌日の今日。
かましてみると…
おぉ!!
とろとろしてる!(*o*)


桃ちゃんにかけて頂きまーす!

米の稲っぽい味の豆乳ヨーグルトです♪
ふつーに牛乳でも出来るだろうし、
ヨーグルト買わなくても良くて
めっちゃ経済的だね!☆〜(ゝ。∂)

ちなみに、豆乳ヨーグルト。
便秘にかなり効きます!
お試しあれ〜ヾ(´∀`)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃかなのひ | トップ | オス化クン助 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-10-03 11:52:47
アコさん、相変わらずいろいろなものを手作りされてますねー(^-^)
>米の稲っぽい味
やっぱりこんな感じなんですね。
桃に合いそう!(^^)!

くんちゃん、お久しぶり。
気持ち良さそうですけど、スゴイ寝方~、
に見えます(^▽^;)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-03 17:09:26
アコさん、こんにちは!
お忙しいのに ほんと すごい👍

便秘は女性に、多いから これは良いですね。
でも豆乳苦手なんだなーー。
好き嫌いが良くないのは知ってるけど💦

アコさんが またブログお書きくださって嬉しい☺️
返信する
Unknown (moimoi)
2023-10-04 13:53:48
ついにヨーグルトまで手づくりしちゃうアコさん🤭
豆乳とヨーグルトは便秘に効くんですねフムフム_φ(・_・
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-10-05 21:55:11
そう!東北の民は
「かます」のです!🤗

まがさないようお気をつけて👍
返信する
Unknown (acologu)
2023-10-19 14:28:38
tristanさん

こんにちは^^
乳酸菌は、案外簡単だったので、面白かったです。そのまま飲むのも良いので飲んでたら慣れてきました(^屮^)

稲っぽいのも熟成すると豆乳ヨーグルトらしくなって市販っぽい味になりましたよ。
くんちゃんは、リラックスしてるのか、かなり無防備な寝相です(≡^∇^≡)
返信する
Unknown (acologu)
2023-10-19 14:31:00
けいこさん

こんにちは!
いやいや、かなり簡単でしたよ!
むしろ自由研究的で面白いです🤣

豆乳苦手なんですねぇ〜!
豆乳ヨーグルトだともっとクセがでますからねぇ。わたしも実は豆乳ヨーグルトは苦手なのよね(^屮^)
じゃ、なんで作ったんだって感じなんだけど笑😆
返信する
Unknown (acologu)
2023-10-19 14:32:40
@moimoi とーみんさん

あはははヾ(^▽^*
手作りは、節約な感じで面白いからなんですよぉ〜(^w^)
乳酸菌が便通に良いらしいです。
ま、効く時と効かない時とあるけどね^^
とーみんさんも簡単だからやってみて〜
返信する
Unknown (acologu)
2023-10-19 14:34:33
@wanwan-uki-uutan キスケさん

かます。
よね(^屮^)

東北以外は言わないのかしら??

まがさない…が分からないわ〜!?謎
返信する

コメントを投稿