アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

手作り納豆

2020-05-30 13:33:00 | 料理
納豆を手作りしてみた。
なんでも納豆菌も要らずに納豆ができるらしい

若杉ばあちゃんは大豆は✖️だし、
納豆も✖️なんだけど、納豆は昔みたいに藁に
入ってちゃんと熟成すればアリみたいなので、
手作りしてみました!!



まずは、大豆を茹でまーす
納豆菌を使わずして、何が菌になるのかと言うと
葉っぱ!!( °[] °)/
何と!葉っぱと大豆だけで納豆になるらしいです。
葉についている枯草菌ってのが、
納豆菌の一種なんだそうな。
この枯草菌は土壌や枯草、塵埃中など
自然界に広く存在してるんだってー。


葉っぱは、畑に植わってたりその辺に生えてきた
よもぎと紫蘇の葉を使いますよー


まずは、よもぎの葉を敷いて、茹で上げた大豆を
重ねて、葉っぱをサンドしていきます


1番上にもヨモギを敷いて…



2つ目のタッパーには、
紫蘇の葉っぱで作りました。
ちゃんと菌が出るのか心配で(^ω^;)
葉っぱを多めに重ねました。
蓋は、きちんと蓋しないで、キッキンペーパーを
挟みました。空気が必要らしい…



熱々の大豆に葉っぱを重ねて、40度前後で
24時間くらいキープするだけなんだけど。
葉っぱ納豆作ってる皆さんは、
ヨーグルトメーカーや炊飯器で作ってたけど
私は、ヨーグルトメーカーも無いし、炊飯器は
使用中なのでクーラーボックスで作ります!


ペットボトルに熱めのお湯を入れて、
タオルを敷いて、タッパーを入れて
その上からまたタオルを敷き、
熱いお湯のペットボトルを重ねます。



これで、24時間くらい経つと出来るのかー

((o(゙ε゙)o))ウズウズ
楽しみでならない(笑)
夜は心配なので、ペットボトルのお湯を
再度熱いお湯に変えましたが、
後は放置プレイ(笑)
次の日クーラーボックスを開けたら
ほんわかと温かくて蒸し風呂みたいになってたw

クーラーボックス全体が蒸し蒸ししてて
水蒸気みたいに水滴付いてて
タッパーにも水滴が付いてて、
葉っぱが茶色く変色してる。

ちゃんと納豆なってるかなぁ??




見た目は普通に大豆だけど(笑)
いざ!取り出してみるぞー
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



きゃわ〜〜〜
糸が出とるよぉ〜〜

分かるかな?分かるかな??

✧ฺ+(0゚・∀・) + ネバネバシテル!


糸が伸びてるぅぅう~~♡(*≧ε≦*)ノ彡☆

実食したら、大豆感半端ないけど* ̄m ̄) 
ちゃんと納豆でした!
ちょっと豆、硬かったかなとは思うもの
これは納豆だわww
納豆だけど、どこかハープっぽい味。
ちょっとオシャンティな味の納豆でした(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍料理あれこれ | トップ | 大根葉肉入り餃子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-05-30 17:21:09
昔芸人さんがTVで
煮豆の中に自分が入って
納豆になるかの実験をしていたのを
思い出しました(笑)

ハーブ納豆
食べてみたいなぁ〜(^q^)ネバネバ
返信する
Unknown (とーみん)
2020-05-30 21:22:35
おー!本当にネバネバになってますね( ゚ロ゚)!!味はハーブぽい納豆なんか売れそうですね!( ´∀` )b食べてみたい(*≧ω≦)
返信する
Unknown (せしお)
2020-05-30 22:04:59
葉っぱ?この作り方で藁を入れれば納豆に成るってききましたよ。
藁には納豆菌がいるらしいです。
返信する
ビックリ (chibi)
2020-06-01 08:56:05
葉っぱで納豆が出来るとは!!
しかもしっかりネバネバ感出てるじゃない
ですか。すごい!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
返信する
Unknown (アコ)
2020-06-04 20:07:30
@wanwan-uki-uutan キスケさん
煮豆に葉っぱいれて納豆なったけど、自分が入るなんて、笑えますね(≧∇≦)

ハーブ納豆、美味しくて第二弾作りました(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-06-04 20:08:34
とーみんさん
ネバネバ、2回目作ったらもっとネバネバなりましたー!ハーブ納豆、寺で売り出そうかな* ̄m ̄) ww
返信する
Unknown (アコ)
2020-06-04 20:09:32
せしおさん
藁が無いので、葉っぱで簡単に作りましたがましたよ!藁ってその辺に売ってるのかなぁ?
返信する
Unknown (アコ)
2020-06-04 20:10:32
chibiさん
葉っぱで納豆なんて考えたこともないですよね!!
めっちゃ簡単に納豆出来ましたよー(。ゝω・。)σ二回目はもっと納豆になりましたー!
返信する

コメントを投稿