アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

蕗のとうとマダムの言葉

2022-04-06 19:03:00 | 健康☆healthy
春は苦味を食せと言うので、
色んな野草を食べる季節です。
 

庭にはタンポポやよもぎが生えていて、
時々摘んで「苦い、苦い」と言いつつ
食べております(^▽^;)


ふきのとうを買ってきたので、
蕗のとうパスタにしました。


オリーブオイルを熱してニンニクを入れ
海老、ふきのとうを炒めて
赤唐辛子も入れて、パスタに絡めて
最後に釜揚げしらすをちらして。

なかなか美味しかった♡
ちょいと苦味があって大人なお味^^

旦那氏には、この蕗のとうパスタ
かなり好みだったらしいv(^∨^v)♪


週末は、お楽しみのおビールの日♡
久々ビールが染み渡る〜♡

苦味のある蕗のとうに
ビールも良く合うわ^^



この日は、セレブマダムとお会いした日。
マダムのお言葉の数々に、感服して、
その口から出てくる言葉、言葉、
全てが格言なんじゃないかってな
くらいで、脳みそがぱんこぱんこに
なって帰りました(^^;

「後でと思えばやらずに終る」
まったくですな。

いつかやろうは、やらないからね。
いつかではなく、今日からやろう!
そして、
「やってみよう!」ではなく、
「やる」のだ。
スターウォーズにもあったね。
ヨーダが言ってた。



「やってみる、ではない。
やるか、またはやらぬかだ」

ヨーダからフォースで飛行機を持ちあげろと
言われたルークが「やってみる」
と言ったのに対してヨーダが返した言葉です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pirotamago)
2022-04-06 19:52:26
アコさん、こんばんは
蕗のとうのパスタ、美味しそうですね。
料理上手のアコさんのメニュー、いつも斬新です。
てか、タンポポも食用になるなんてビックリ(+_+)
「今日からやる」←耳に痛いけど、頑張りましょう
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-06 19:55:25
アコさま、こんばんは。

たんぽぽの食べるのですか?
どんなふうに食べるのかしら。
蕗のとうのパスタ。
お味はペペロンチーノですよね。
美味しそうヽ(´▽`)/
山と海のパスタですね。

そう思います。
あとでとかこんどとかはやらない確率低いですよね。「今でしょ」なんですね笑

今週は暖かい日が続くようです。
コウノトリ
返信する
Unknown (Tristan)
2022-04-06 21:25:28
フキノトウのペペロンチーノっていう感じですね。
アコさんのお宅の食卓は、いつも色どりが良くて、みんなおいしそうなんですねよ~!(^^)!

「後でと思えばやらずに終る」
これ、その通りですね!
私、最近はやる気イマイチなので、こんなんばっかりですけど(;´・ω・)
善いことを書いていただきました。
ありがとうございます。
m(_ _)m
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-07 07:54:08
フキノトウを買ったことは無いけどね~
人様の土地でワラビとかタラの芽採ったら怒られますが、フキノトウとコゴミとコシアブラは採っても怒られなかったけどね~
最近は怒る人も居るからな~
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-07 12:24:50
@pirotamago さん

こんにちは^^
お料理上手だなんて、褒めていただきありがとうございます(ノ∀`*)))) www
タンポポは、食用にもなり薬にもなるんだそうですよ〜!タンポポの根っこのコーヒーとかありますよ〜^^
なかなかね。難しいけれど、やるって気は大切ですもんね^^お互い頑張りましょ〜\(´ω` )/
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-07 12:28:11
@lacigogne57 コウノトリさん

こんにちはヾ(´∀`)
タンポポはかなり苦いけど、塩茹でして水に長めにさらしてアクを抜いてから、そのまま…だとかなり苦いので、ガーリックで塩炒めとかして食べてますよ^^

そうそう!ペペロンチーノです.+゚d(´∀`*)その名が出てこなかった(*^ヮ^*)山と海のパスタ!いいネーミングですねーー!
ほんと、今でしょ!なんですよね〜
なるべく、気持ちはやる!って思って心がけてます(笑)
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-07 12:30:38
tristanさん

そうそう!ペペロンチーノなんです〜!
オイル系って旦那のリクエストなのでした^^
美味しそうと言っていただきありがとうございます♪(∩^o^∩)
tristanさんはやる気が出なくても仕方ないですよ〜ゆっくりぼんやりの時も必要ですよ。いつもコメントありがとうございます(◍′◡‵◍)
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-07 12:32:31
せしおさん

蕗のとうとか、野草って、その辺に生えてそうだけど、最近はなかなか人ん家の敷地には入れないからね〜
もはや怒られちゃう時代ですよね(^▽^;)
昔はきっととっても大らかたったんでしょうねぇ〜(*´∪`)
返信する
Unknown (とーみん)
2022-04-07 18:45:53
ふきのとうって天ぷらのしか食べたことないんですが、パスタも美味しそうですね( *´艸`)
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-13 14:43:25
とーみんさん

ふきのとうはガーリックが良く合うよヾ(´∀`)ってか、天ぷら!天ぷらよね!揚げ物めんどくさくて思い付かなかったwww
返信する

コメントを投稿