アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

たんぽぽ野草ディナー

2022-04-07 23:03:00 | 自然療法(マクロビなど)
前回たんぽぽを食べると書いたけど、
ちょこっと摘んだ葉っぱしか
食べてなかったので、
今回は根っこを食べてみようと
掘ってみることにしました。

しかし、根っこ長い!
耕した畑でもないから、
地面が硬くて、途中で切れて
なかなかひっこ抜けなかった

でもそれだけ力強い生命力を
野草からは頂けるのだ

草むしりしつつ、収穫して、
今度はまたむさ苦しい
ドロ落とし(一ωー;

スーパーで綺麗なのを買って
食べるのが本当有り難く思えます…



食べるまでが遠い…(。´Д⊂)


葉っぱと根っこと、
葉っぱの間に隠れていた
蕾とに分ける。


収穫してから可愛い小さい蕾が
沢山付いていた事に気付き、
動物の生き物だけでは無く、
やはり私たちは、生き物の命を
頂いているんだなぁと思いました。

まだ咲もしない可愛い蕾、
ごめんm(._.)m

そんなこんなで、たんぽぽの蕾は
お浸しになりました。


手前のが蕾のお浸し。
真緑のは去年植えてた小松菜のとう。
右手の人参と炒めたのが、
たんぽぽの根っこのきんぴら!

タンポポの葉っぱは激烈苦いけど、
蕾は爽やかな苦味で美味しいよ^^
オリーブオイルと醤油が合う!

きんぴらもなかなか美味しい♡
やっぱり苦いけど(^w^) 
でも甘みも感じるし春の味だ〜


よもぎも摘んで、お味噌汁に。
あおさとよもぎのお味噌汁です♪


そんな野草ディナーでした( ♡Ü♡ )


庭に可愛い土筆♡

久しぶりにつくしなんて見たよ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-04-08 08:47:57
私は食べたことがないんですけど、タンポポって、全部食べられるんですよね。
でも、やっぱり苦みメインなんですね(^^;

さらによもぎもあって、体に良さそうですね~。

>動物の生き物だけでは無く、
>やはり私たちは、生き物の命を
>頂いているんだなぁと思いました。
そうなんですよね。
でも、少なくとも食べるのならば、それで命がつながるのかなと、いつも思っています。
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-04-08 23:38:42
タンポポの葉っぱだけかと思っていたら、
根っこも?蕾まで?へ~驚きました。
しかも、みんな美味しそうだし。
アコさんは、サバイバルに向いてますね。
無人島で置いてきぼりにされても、野草の料理法知ってるし、DIY得意だし、北国生まれで寒さにも強いし、
生きるすべを知ってるから、生命力がありそうです
返信する
Unknown (とーみん)
2022-04-09 15:40:00
すべての生きものに感謝してしていただきます🙏←私の行ってた幼稚園の挨拶でしたが、意味がやっとわかりました確かに植物も生きものですもんね(゜_゜)(。_。)そしてタンポポを余すことろなくすべての料理に使うとは!すごいです(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-10 15:24:48
アコさま、こんにちは。

たんぽぽの食べ方。
こんなふうにして調理するのですね。
アコさんすごいなぁ〜
感心しちゃいましたよヽ(´▽`)/

コウノトリ
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-13 21:37:02
tristanさん

タンポポ、全部食べられちゃうんですよーー!私は去年は葉っぱだけ食べたけど、今年になり、根も蕾も食べてみました。残すは咲いた花なんですが、なかなか…蕾も申し訳ないけど、花もなんだか…
この苦味がまたクセになりますよ〜
毎日食べたい!( ´艸`)

そーなんですよね〜
生きるには生き物食べないと生きてけないのですよね。。なのでありがとうと言う気持ちで頂いてます。
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-13 21:40:19
@pirotamago さん

葉っぱより根っこがめっちゃ美味しい!そして蕾もめっちゃ美味しいですよ〜♡もはや、タンポポみると美味しそうと思うほどまでに…(^ω^;)

そして、褒めて頂きありがとうございます!サバイバル体質なんですね!私(*`・ω・)ゞどこでも生きてける能力あるかなぁ笑笑あんがい虫とか苦手なんですけどねwww
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-13 21:42:19
とーみんさん

おぉ、仏教系かな?
生き物って、動物だけじゃないんたなぁと、タンポポ食べながら思う次第です。
蕾とか摘んで可哀想なんだけど、これがめっちゃ美味しくて…乱獲してしまいそうです。…ま、雑草として引っこ抜いちゃうわけだけど(⌒▽⌒;)
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-13 21:44:21
@lacigogne57 コウノトリさん

こんばんは☆

タンポポ、なかなか美味しいのでコウノトリさんも見つけたら是非…(*^ヮ^*)ww
って、なかなか始末が面倒なので、なかなか食べないですよね(笑)(^▽^;)
返信する

コメントを投稿