アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

遠山かぶと芋がら

2021-03-25 20:36:00 | 料理
芋がらを買ったので調理してみました。
芋がら使うの初めてです^^


芋がらとは…
ずいき、とも呼ばれる芋の茎のこと。
芋は里芋やはす芋だそうです。
それを乾燥させて保存させたものが、
直売所などで売っていて、どんなのだろう?
気になっていたんですよね〜^^

山形だと、この芋がらを納豆汁などに
入れるらしいんだけど、うちでは
扱ったことなかったです。


まずは、このカラカラに乾いた乾物の芋がらを
生ぬるい水に浸けて戻します。
次に、それを洗ってから、
沸騰したお湯で2.3分茹でます。
冷水に取って、もみ洗い。
これは、そんなに汚くなかったのですが、
中には汚くてなのか、アクがあるからか
何回か茹でこぼさないとダメな物もあるそう。

この時は一回だけで綺麗に戻ったので、
数回洗って使います。


乾物を戻すと、こんなにふっくらしますw
好みの長さに切ります。

ここから、芋がらの煮物を作成でーす


蒟蒻は、つきこんを使用
(つきこんって山形だけって聞いた
んだけど本当かなぁ?)

こんにゃくの始末もマクロビオティックは
ちょいと大変です

蒟蒻は陰性が強いので、
まずは、塩を振り20分放置。
その後、塩を流しながら洗う。
熱湯で10分くらいぐつぐつ煮る。
水気をしっかり切って、鍋に油を入れて
蒟蒻を入れ塩を振り長いこと炒める。

プリッとして来たら、芋がらを入れて
塩を振りまた炒めて、
2.3分茹でて油抜きした油揚げを
切って、塩をひとつまみ入れてまた
右回転で炒める。千切りにした人参を
入れて炒める。


味付けは酒、味醂、醤油、塩。

味が馴染んだら完成です。



本日のお皿
1、芋がらと蒟蒻の煮物
2、小松菜奈お浸し
3、青菜漬け( 味が枯れていい感じ!)
4、牛蒡と人参と糸こんの煮物

芋がらの煮物の芋がらは、
なかなか楽しい食感です。
スポンジみたいにふかふかなような、
少しシャキシャキなような…
味が染みてすごく美味しい!



それから、遠山かぶ。
これはなかなか山形市内では
手に入らないかも。

遠山かぶは、置賜伝承野菜で
米沢は遠山地区に由来するそう。
上杉家が越後から会津を経て
米沢に持ち込み、その後上杉鷹山公が
このかぶを作るように進めたんだとか。


 


その遠山かぶをトマトで煮てみました^^
遠山かぶとひよこ豆のラタトゥユです。

遠山かぶは、特徴として、
とにかく硬い!
煮ても煮てもさっぱり煮崩れしない!!
驚きの食材です!(笑)

ラタトゥユにした、遠山かぶは、
コリコリ食感が主張してて面白いわ〜
沢山煮たから硬いわけじゃなく、
火は通ってるのに硬めw


ごはんとお味噌汁は、
十三穀米と蕪の味噌汁でーす。

このカブの味噌汁は、普通のかぶなので、
ちょっと煮ただけで、とろとろして
かぶらしいかぶ( ´艸`)ww
遠山かぶのコリコリした食感は、
また格別で、食感が失われないのが
本当素晴らしいですーー!

遠山かぶと芋がら料理でした^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柄本佑さま^^ | トップ | よもぎ、春の苦味 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-03-25 21:16:33
こんばんは〰アコさん(^^)
体に良いものばかり(^^)v
お若いのに素晴らしい!っていつも思います。
返信する
Unknown (せしお)
2021-03-25 21:21:59
地元なのに遠山かぶ食ったこと無かったかも?
芋がらは子供の頃よく食べさせられてました。
里芋の茎を軒先に干してたっけな~
返信する
Unknown (Tristan)
2021-03-25 21:38:30
つきこんにゃくって初めて聞きました!
って、私が知らないだけかもでしれませんが(^^;
それに、遠山かぶっていうのも初めてです~。
でも、どれもなかなかおいしそうですね~。
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-26 22:58:27
けいこさん

こんばんは〜☆☆
コメントありがとうございますヾ(´∀`)
いやいや、そんなに若くないんですよ〜笑( ´艸`)www
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-26 23:00:12
せしおさん

せしおさんは遠山かぶ食べたこと無かったんですねーー!食べてるかなぁと思ってました( ´艸`)
芋がら、なかなか美味しいですね!
軒下に干してたなんて、いいですね!!いい思い出ですね(∩^o^∩)
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-26 23:02:46
tristanさん

つきこんにゃくは、太い糸コンみたいなやつなんですが、山形は売れるけど、他では売れないから無いんだーと聞いたことあるんでした★w´Ⅴ`w)ノ
遠山かぶは、見つけたら是非食べて貰いたいくらい、硬くて美味しいかぶでしたよ〜.+゚d(´∀`*)
返信する
Unknown (ame)
2021-03-27 14:32:38
アコさま
芋からのお料理ほんと、おいしそうです。
こちらでは、そのまんま、ズイキとよんでますよ。スルメイカと煮たり、酢の物にもしますよ。女性の血の道がきれいになるといわれて親からよく、食べさせてもらっていました。
遠山かぶら、とても大きいですね。特別に伝えられたお野菜なのですね。🍅
山形は、蒟蒻有名ですよね。つき蒟蒻は初めてしりました。😃
返信する
Unknown (とーみん)
2021-03-27 21:42:47
アコさんは忙しいのに本当に時間をかけて美味しいご飯作りますよね( 〃▽〃)そしてミーの器にちょっとテンション上がる私です( *´艸)
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-30 16:14:36
ameさん


コメントありがとうございます♡
美味しそうと言って頂き嬉しいです(*⌒・⌒*)ゞ
そちらでは、芋がらはズイキなんですね。スルメイカと煮たりもいいですね!
酢の物は今度やってみたいです^^

女性の血の道を綺麗にするんですかーー!!‼(•'╻'• ۶)۶それは知らなかったです!いいこと教えてくださりありがとうございますヽ(´∀`。)ノ・゚
遠山かぶは、私も今年知りました。なかなか良い食感で好みでした♪
山形、こんにゃくの消費量も多いです。芋煮があるからかな?v( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-30 17:46:29
とーみんさん

なんだか手抜きが出来ないたちなんですかねぇ(^ω^;)
手を抜けば良いのに、ついつい作ってしまいます。ミーの器、可愛いですよね♡ミーの器大好きで毎回使っちゃいます(*⌒∇⌒*) ♪
返信する

コメントを投稿