アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

よもぎ、春の苦味

2021-03-26 21:36:00 | 料理
今日のごはん。


庭からよもぎ取って来ました。
よもぎ、まだそんなに育ってなかったです。
少ないけれど小さいよもぎを、
茹でてお浸しにしました。

春の苦味が美味しい!!



いちお、六品。

前回ご紹介した遠山かぶをきんぴらにしたよ!
遠山かぶの硬い食感が生きて
コリコリした良い食感のきんぴらに
仕上がり満足です(v´∀`v)

初物のおかひじきは、
柔らかい食感でシャキシャキ美味しい!

蓮根と玉葱をみじん切りにして、
肉っぽいそぼろ仕立てにしました。
それをトマトケチャップ和えて
ご飯に合うおかずに( ♡Ü♡ )

塩っぱい青菜漬けを頂いたので、
塩抜きして、山形の郷土料理のくきな煮に
しました。うち豆と黒豆茶の黒豆、
ひまわりの種、かぼちゃの種も入れて、
コリコリ食感を出しました♡
食感って、大切よね〜(∩^o^∩)
くきな煮の味付けは、酒、酒粕、味噌、醤油、
味醂、黒砂糖、練りごま、胡麻、などなど。

酒粕と練り胡麻入れたら、
甘めにまろっとした仕上がりになって
深みのある味になりました。
始めた作ったわりに美味しいかも(*^ヮ^*)



五穀玄米は土鍋で炊いて、
玄米美味しい^^


次の日の旦那さんのお弁当
蓮根と玉葱のそぼろ風と、
アスパラ菜のお浸し。
くきな煮の三色弁当です。

ごはんが少ないんじゃなく,
おかずの下にごはんを敷いてるので
モリモリ弁当でーす(≧∇≦)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠山かぶと芋がら | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-03-27 08:45:23
よもぎも良いけどオカヒジキ食べたいな~
辛子醤油が美味いけど、歌手の工藤あやのさんはマヨネーズで食べるの好きだそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-27 11:22:30
今日は〜。

とっても美味しそうなお弁当が出来上がりましたね〜!

よもぎ他、計6品は、どれも美味しそうなので、地域外もok なウーバーイーツに、お願いして、ビオラ家に、届けていただこうかしら〜?💖💖な〜んて(笑)

苦味も、デトックスに良さそうで、ヘルシーな感じ〜、色々、参考になりました〜♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-27 13:13:30
すごいなあ あれえ ❤️アコちゃん❤️

🌸愛情食堂 アコちゃん🌸

経営されていたかしら それとも実は シェフだったの?! すんごく美味しそうだわあ!
返信する
Unknown (ame)
2021-03-27 14:21:54
アコさま

こんにちは。(о´∀`о)
お手本になるお料理の数々ですね。
どれも食べてみたいです。😋
本当にどれも身体によさそう。
ヨモギ、わたしも夫の実家の庭から昨年もらってプランターで育てています。
お浸しにできるんですね。😃💖
まだまだ小さいので、今度やってみようかしらね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
Unknown (とーみん)
2021-03-27 21:34:36
ひぇー見るだけでよだれが出てくるお弁当です( ̄¬ ̄)これ持ってお花見ですね!
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-31 13:43:34
せしおさん

おかひじき、柔らかくて美味しかったですよ〜♪おかひじきって美味しいですよね!
山菜はマヨかけると美味しいですね☆
うちは、胡桃を混ぜて醤油で食べるのが多いかなぁ!辛子醤油も良いですね!
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-31 13:48:06
ビオラさん

こんにちは!
美味しく見えるお弁当で良かったー♪ww

ビオラさん家までめっちゃ遠そうですが、そう言ってもらえてなんか嬉しいです〜♡

春は苦味を食べると良いそうですよ^^
デトックスして元気になる春のご馳走はヘルシーですよね☆ヾ(=´・∀・`=)
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-31 13:49:55
@rose-tky モンモンさーーーん!!

でへへへ(*^ヮ^*)
ありがとう!モンモンさーん!
ごはん屋さんはやってなかったですよー!
洋服屋さんは経営してたけど(笑)お料理は家でしかしてませんよ〜♡褒めてくれてありがとう♡♡♡(●≧∀)
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-31 13:54:13
ameさん

こんにちは(*´∪`)
蓮根と玉葱の微塵切りをトマトケチャップで和えるのは、めっちゃおすすめですよ〜!
ameさま、ヨモギ育ててるんですか!٩(ˊᗜˋ*)و
なるべくでかくならないのだと、アクがないので、新芽を摘んでお浸しにしてみてくださいませ♡春の味がするよ!
返信する
Unknown (アコ)
2021-03-31 13:55:10
とーみんさん

あははは.゚+.(´∀`*).+゚
ありがとう!とーみんさんの遠足お花見にこれ持ってついて行きたい!ヾ(^▽^*
返信する

コメントを投稿