アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

こくうま茄子の味噌汁

2022-08-26 22:29:00 | 料理

家で採れたゴーヤ
完熟してないのに種が赤くなってる。



これって、食べられるのかなぁ?
と口に含んだら、トロッとしてて
優しい甘さがなかなか美味し!


冷蔵庫で冷やして時々食べてるのだが
これを旦那に食べてみてと
嫌がる旦那の口に入れてあげた。

旦那曰く。。

「………悪くないかもだが
あっこちゃん全部食べていいよ」

と、言われた。

私の中ではめっちゃスイーツなのにぃ〜
(๑•́ ₃ •̀๑)ちぇ〜


ゴーヤは、胡麻油で炒めて
醤油や麺つゆなんかで炒めるのが好きだ。

たまにシーチキンを入れてもいいね♪

うちのゴーヤ、苦い苦いと思ってたけど
慣れて美味くなって来ました(*´◡`*)


本日のごはん。
久々のthe和食って感じ!

味噌汁もちゃんと作りました!
おひとり様のご飯だけど(^▽^;)


今回のうまメニューはこちら!
茄子の味噌汁でつ( (ミ´ω`ミ))

うちの母の作る茄子の味噌汁が
苦手で、味噌汁に茄子を入れるの
嫌だったんだけど。
若杉ばあちゃんレシピの
茄子を胡麻油でじっくり炒めてから
出し汁投入する方法をやってみた。

そしたらなんと!
めっちゃ濃くが出て
美味いではないか!(•'╻'• ۶)۶

うちの母のは炒めず水の中に
ドボンと入れてぐだぐだ煮るやつ
だから、全然違う代物でした。


味噌汁の上には、
庭の青紫蘇を散らしたんだけど
これまた紫蘇のいい香りがして
ばっちぐーなのでした^^


帰ってきた旦那はん
(今日は23時まで!飯なしっ)
もめっちゃ美味しいと言ってました。
ワシは既に寝てたけども(_ _).。o○


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーミンの手ぬぐいとメダカ... | トップ | ポックルな照明 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-08-27 08:59:08
ゴーヤの種って赤いんですねー(◎_◎;)
しかも、甘いとは\(◎o◎)/!
と思って調べたら、熟してくると赤くなるとか、高級フルーツのようになるとか書いてありました。
勉強になりました。

ナスのお味噌汁は美味しいと思いますが、油と合いますから炒めるとまた別のおいしさが出ますよね!(^^)!
返信する
Unknown (せしお)
2022-08-27 09:02:03
赤くなったゴーヤの種?見たこと無いです。
茄子の味噌汁は薄切りの茄子をサッと煮た、ほぼ生くらいのが好きですが、胡麻油で炒めてから?美味しそうですな~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-08-27 13:37:22
アコさま、こんにちは。

赤いの見たことあります。
知り合いの方が作られていて貰ったら赤かった。初めて見たから怖くて綺麗に取ってゴーヤだけ食べましたけどね。
いつも種は食べないけれど。
でもゴーヤは大好きでよく食べます。
1人でもちゃんと作る人✨
偉いなぁ〜
わたし適当に作る人です笑
コウノトリ
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-01 15:56:53
tristanさん


熟したゴーヤの種は赤いみたいですね!
私も久々にゴーヤを育てたので、しかも、かなり密林みたいになっていて、青いとゴーヤが成っているのが分からなくて、黄色になってはじめて、成ってた!(*o*)って畑でびっくり収穫してます(^ω^;)

そうそう!
私も調べたけれど、熟すと甘いらしいけれど、黄色くなった実は苦かったです* ̄m ̄) ジャムにしてる人がネット上でいるけど、私は苦過ぎて無理だなぁ〜

そうそう!
tristanさんがおっしゃるように、茄子は油が合いますね!以前も茄子の事書いたら油オシしてくれてて(コメント返さずスミマセン!)全くだーと思いました^^
油のない茄子は、なんか気が抜けてるみたいで、やはり、油!大切ですね(*´∪`)沢山の油を使うとますます美味いですね!
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-01 15:59:41
せしおさん

なんか、ゴーヤほっとくと熟して赤くなるんだそうですよー!
種の赤いゴーヤ、見かけたら是非食べてみてください!トロッとして甘くて美味しいですよん♪

うちも、母が作るのは煮るやつだったけど、胡麻油で炒めるとヤバ馬です!是非!!☆⌒c( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-01 16:03:51
@lacigogne57 さん

コウノトリさんこんにちは( ´∀`)

おぉ!赤いの見たことあるんですねー!
そうそうびっくりしますよね!わるくなってる!?って思ったんだけど、どんな味かなぁ?と食べてみました(^ω^;)
ゴーヤ、美味しいですね!
夏にゴーヤはなんか身体に良さそう。
私もまあテキトーなお料理なんですよ〜!今は特に食材が豊富で。。旦那の父とかからの畑の野菜を貰うから、それで貧乏性で、勿体ないからと作ってますーー(*^0^ゞ
返信する

コメントを投稿