アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

記念樹の金木犀

2022-10-13 23:05:00 | 家作り
今年の春に家を建てた記念にと
山形市から記念樹を頂いた。

梅、こぶし、花水木、サンシュユ
ナナカマド、サザンカ、山法師
金木犀、銀木犀、、、

この中から私は大好きな
金木犀を選びました。

そして春に受け取りに野草園に行って
受け取って来たのでした。


なかなか立派な大きさで、
車に詰め込むのが大変だったけれど、
無事に持ち帰って来た5月。


今年は花は咲かないかもしれないと
野草園のおじさんから言われていて
それどころか、植えてもなかなか
育ってないのでは??と思うくらいに
変化してなくて、成長もしなく、
むしろ、葉っぱが枯れたりして、
心配したのだけれど、
秋になり、風の中に
金木犀の香りが漂う季節に、
玄関を出るたびに、
「風薫る秋!金木犀!
えぇ匂いだぁ〜(*๓´╰╯`๓)」
と1人ウキウキしてたけれど、
どこか他の家から漂う香りだと思ってた。

ところが、旦那に、
「金木犀が咲いてるっ!!(*o*)」
と言われて庭に行き見たら、
本当に咲いてた!!!


めちゃくちゃ良い匂い!

可愛いオレンジ色の花が
咲いていて、可愛い!:;(∩´﹏`∩);:

少し前なんか木から芽っぽいのが
出てる??と思ったらそれが
咲いたらしかった。


あれだけ心配させて、
いきなり咲くなんて!!
びっくりだよ〜( °[] °)/


にしても可愛い( *´艸`)☆
可愛いぞよ〜〜
金ちゃんよぉ〜デレデレ(ノ ꈍ◡ꈍ)ノ


しかし、金木犀の時期は一瞬で、
あっさり咲き終わってしまったけれど
うちにも金木犀が咲くなんて
すごく嬉しかった。

亡くなった父は、何度か
金木犀にTRYしたのだか、
どうにも咲かなかったから、
この場所は、父の畑だったから
咲かしてくれたのかな?
花咲か爺さんならぬ父。ありがとう。


こちらは、去年食べた枇杷の種を植えて
一年半、ようやくここまで
育ちました。
これでもかなり大きくなったんですよ〜
この家の子たちは、どの子も
成長が遅々としてるな〜(^▽^;)

枇杷の葉っぱは自然療法で
使うので、早く大きくなって
葉っぱの温灸をしたいです。


コキアも全く成長しなかった…

成長しないまま、
赤くなってる(⌒▽⌒;)


加工もしないでこの色!
天然色っ✧・。(・▽・*)・。✧


可愛いなぁ〜〜♡

めっちゃ小さいけどw


コキア…私の名前はアキコなので、
激しく親しみのあるコキアなのでしたw

来年は大きくなるといいな♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄婚式と誕生日と | トップ | 玄米を米粉にしたい!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-10-14 05:50:40
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇

オレンジ色のお花満開ですね〰️☺️
お父さんの畑で咲いてくれて😊
嬉しくなりますよね😃

コキアもかわいい🎀

      🌸さこ
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-14 08:47:27
我が家の金木犀は3年ぐらい咲かなかったかも?
10年目の今年は咲き過ぎるくらい咲いてました(;^_^A
返信する
Unknown (Tristan)
2022-10-14 10:24:03
山形市って、家を建てると木をくれるんですか\(◎o◎)/!
へー、そうなんだあ。

金木犀の香りっていいですよね~。
花が咲いたのはお父様の力ですね。
それにしても、
>金ちゃん
(^^;

成長が遅くても種から目が出て育ってるんだから、それだけでスゴイなと思います。
コキアもまだ小さいけど、これからどんどん大きくなって増えたら、毎秋にものすごーく綺麗になりますね。
返信する
Unknown (moimoi)
2022-10-14 18:22:30
家建てると市から木貰えるんですか(°Д°)!?金木犀の花オレンジで可愛いですね😆コキアの色凄いですね😳なんかグミみたいな色で美味しそう🤤(笑)
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-10-15 18:26:21
アコさま、こんばんは。

すごいすごい!
金木犀の香り〜いいなぁ。
コキアも綺麗に育ちましたね。
これからもっと大きくなるのかな。
楽しみですね🍂
コウノトリ
返信する
Unknown (acologu)
2022-10-18 10:27:46
@sakurako62 さこさん、
おはようございます♪

いつもありがとうございます^^
オレンジの花が可愛くて良い匂いで癒された日日でした。
ほんと、父の畑で咲いてくれて、これは絶対花咲お父さんだなぁと思いましたw
ありがとうございます(◍′◡‵◍)
返信する
Unknown (acologu)
2022-10-18 10:28:42
せしおさん


せしおさんとこにも、金木犀あるんですね!!
10年でそんなに咲くんだ〜!10年後が楽しみです♪
返信する
Unknown (acologu)
2022-10-18 10:32:05
tristanさん

そーなんです!申請するといただけるみたいです。ラッキー(^^)v

金ちゃん!っと勢いで書いてみました(^▽^;)が、金木犀は金ちゃんってキャラじゃないですねぇ(笑)どちらかと言えば、妖精な感じ!繊細な感じですね^^
匂いも良くて、本当風薫る9月でした〜!!
コキアも枇杷もぐんぐん育ってくれるといいなぁ〜!何かの成長は楽しみですね( o^ω^o )
返信する
Unknown (acologu)
2022-10-18 10:34:09
@moimoi とーみんさん

家建てると貰えちゃうんですよ〜!(^^)vなんかラッキーですよね!
金木犀の花も可愛いし。匂いも好きなので、やっぱり金木犀にして良かった〜と思いましたよぉ♡
コキアの色すごいですよね!
グミみたいな着色が可愛い!!なのに天然色ぅうΣd⌒d(d'∀')
返信する
Unknown (acologu)
2022-10-18 10:36:01
@lacigogne57 コウノトリさん、おはようございます!

 金木犀の香りほーーんっと良かったです!!(ノ∀`*)))) でも一瞬なのが悲しい。。。幸せな9月、秋の日々でしたよ^^
コキアももっと大きくなるといいな♪
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿