アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

花梨の蜂蜜漬け

2023-11-04 22:12:00 | 自然療法(マクロビなど)
花梨の蜂蜜漬けを作ってみました。


カリン酒でもいいと思ったけれど
喉が痛い時とかに飲みたいので
今回はジュースで(∩^o^∩)

カリンは喉にとってもいいらしい。


カリンの種には
アミダグリンがあるんだ〜。
枇杷の葉っぱや実にも
アミダグリンはあって、
癌とかに効くと言われているよ。


カリンは喉や咳に良いと聞くけど
消化にもいいんですって(*o*)
うちにも昔、花梨の木があったけど
今は無いので、懐かしくて
この度カリン、買ったんでした^^


さて、蜂蜜漬けです。



輪切りにすると書かれていたけど、
この皮が硬い(; ̄Д ̄)

慎重に、慎重に…

しっかし、このカリン。
めっちゃ良い匂いです!
キッチン中に漂う
なんとも言えない香り〜

癒される〜(●≧∀)


蜂蜜は1キロ
カリンも1キロ



蜂蜜が数年前のものなので、
固まっちゃってますた(^ω^;)



蜂蜜が落ちてくるまで
しばし時間がかかりました。


出来上がりまで2、3ヶ月
エキスを抽出してから飲めます^^


半日置いたら蜂蜜も溶けて
カリンからエキスが出てきたよ!!

出来上がりが楽しみ♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ワインとボンゴレビアンコ | トップ | 渋柿 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-11-04 22:23:31
こんばんは
花梨の香りがこちらまで
届きました〜大好きな香りです
花梨と蜂蜜はこれからの季節最強ですね。夫はシロップを咳止めに
ジャムにすると
真っ赤なルビー色になって
また感動ものですよー〜❤️
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-05 08:26:55
実家のお向かいさんにカリンが有ったっけな~
今頃の季節に成ると良い香りがしていたっけ。
最近、街中でカリンの香りを感じることが無くなったな~
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-11-05 12:09:21
カリン初めて見たなぁ~😳

よくのど飴に絵が描いてあるけど
アレしか見たことなかったわ〜

出来上がりが楽しみです👍
返信する
Unknown (Tristan)
2023-11-05 16:23:14
アコさんらしい記事だな~と思って読んでました。
カリンていい香りだし、ハチミツ漬けはとても美味しそう~(^o^)

アミグダリンって少量だと咳とかに効くんですよね。
昔はガンにも効果があると言われていたようですが、今は否定されているみたいです。

出来上がったらぜひまたブログに描いて下さいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-07 18:47:06
花梨ってなんだろ…って調べたらのど飴の花梨飴の画像出てきてあっ!ってなりました(笑)確かに花梨のど飴の表紙にその果物載ってましたアホですね私🤣花梨ってそんな感じなんですね😳アコさんの切った画像見ると水分ない感じですが蜂蜜に漬けると実も食べれる感じなんですかね?楽しみですね😋
返信する

コメントを投稿