アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

ヨモギチンキ其の後

2020-08-19 11:32:00 | 自然療法(マクロビなど)


今年5月にヨモギにはまり、
作ったヨモギチンキの効能がすごい!
出来たての時は琥珀色がきれいな
澄んだ色だったけど、どんどん色が濃くなり
今は黒っぽくなってきた。
3年使えるらしいけど、3年も持たないなw


さてヨモギチンキ。
何が凄いって、先日急いでて包丁で
指をザックリ切ってしまったのだった…(TT)
指先から爪もザックリ(≧ヘ≦) 
血も止まらなかったけど、
直ぐにヨモギチンキを器に移して、
指先をヨモギチンキに浸してた。

調理中だったから、料理しながら
乾いたらヨモギチンキに浸すを繰り返し…

切ったショックもあるけど、
ジンジンして痛くて、手を動かしたり
洗い物したりして指先に触れると
ビリビリ痛かったけれど、
ヨモギチンキ塗って絆創膏貼って寝て、
次の日、なんと、すごくマシだったのだー
(°Д°;≡°Д°;)ビックリ!!

洗い物も出来るし、水に浸しても
痛くない!!
その翌日にはスッカリ傷がくっついてた!


前にも火傷した時に、お手当ての方法が
ヨモギチンキなのか生姜油なのか
どっちが効くのか悩んで、氷で冷やして
ヨモギチンキ塗ったり、
生姜油塗ったりして、手当てしたら
翌日には、水膨れになる事なく痛みも無く
治ったのだった。

普通だったら間違いなく水膨れになり
それが剥けたりして、ヒリヒリして
ジンジン痛くって情けない気持ちに
なる筈だったのに。。。(/´Д`)/
火傷の白い跡が丸く残っただけだった。。

若杉ばあちゃんのヨモギの力。
本当に凄いです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ風ココナッツカレー | トップ | 手打ち処 あづまや(プレミアム ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-08-19 12:11:07
ヨモギはガイヨウっていう生薬で、止血とか鎮痙作用なんかがありますからね~、確か(^^;
食べ手も良し薬でも良しって感じですかね(^^)v
返信する
Unknown (せしお)
2020-08-19 17:33:22
オトギリソウみたいな効果が有るのですな~
返信する
ぬおおおお (chibi)
2020-08-21 10:13:21
ヨモギチンキ、恐るべし!!!

すごい効果ですね・・・

アコさん、商品化してくれたら買います。(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-08-22 19:57:45
tristanさん

さすが!薬に詳しい!
漢方でも使われてる昔からのお薬なんですね(∩^o^∩)
ヨモギ。食べても塗っても薬になるのが凄いですね!
返信する
Unknown (アコ)
2020-08-22 19:58:40
せしおさん

オトギリソウ、むかーし父が貰ってきて気に入ってたんですが、ヨモギも同じでしかも庭に生えてて、お手軽に効く薬でした〜(☆>∪< b)b
返信する
Unknown (アコ)
2020-08-22 19:59:38
chibiさん

ヨモギチンキ、ヤバイくらい効きますぜ!( ̄∀ ̄*)イヒッ 商品化して一儲けしようかしら(笑)
返信する

コメントを投稿