★チチカカ湖でまぐろを釣る★ En JAPON

ペルー・ボリビアから帰国しました。旅の模様を写真と一緒にアップしてます。
●◆最新更新日→2009年4月22日◆●

会議は嫌い。

2007年04月04日 | 協力隊としてのお仕事日記
今日は、数あるたくさんの施設の全職員(先生たち)が集まっての会議だった。といっても、15人程度だけれど。

先生たちは、大体が26歳くらい。だからほとんどあっこと同じ年くらい。
中にはオジサンもいるけれども。

皆、同じ年くらいだけれど、既に教員生活は3~4年くらいやってる人が多い。
つまり、大学は行かず、早いうちからもう働き始めた人が多いってことだ。

今日の会議でのお題は、
「これまでの施設での様子やその現状報告、問題点など」
「11月に行う全施設でのパーティーの費用を、どう集めるか」
ということ。

あっこはボランティアとして働いているけれども、ちゃんと現状報告等を求められ、それについてもちゃんと話した(拙いスペイン語だけれども)。

正直言って会議はつまらない。だらだらと長い。昼休みが2時間もある。みんな早口で話すから9割くらい意味不明。でも仲良い同じ年の先生が気を使ってくれて、会議中もしょちゅう冗談言って笑わせてくれてそれは嬉しかった☆

お昼ごはんを皆で食べているときには、日本についていろいろ聞かれた。
毎度のことでもう慣れたけど、「日本では生の魚を食べるよ」というと、すんごい驚かれる。

ちなみに、今年11月に、全施設共同で行うパーティーがあるらしいのだけれど、その費用を稼ぐために、来月5月に、先生たちで食べ物や食事を売って費用を稼ぐらしい。その分担にアコも入れられてしまって、ちょっとめんどくさい・・・。

結局会議は5時に終わって、帰宅後は友達のハイメと近くの市場で美味しそうなパンを買ったり、家でギターやチャランゴをひいたり緑茶を飲んだり夕ご飯を食べた。
彼は日本語がちょっと分かるし、JICA関係者なので、あっこの良き理解者(心配症過ぎるのがたまに傷だけど)。これからの仕事の計画表をスペイン語で作るのを手伝ってもらった。

早くスペイン語をもっと話せるようになりたい!


↑道端のパン屋さん。


↑ケーキも売ってる。ラパスは乾燥してるから、すぐにパンもケーキも乾燥してしまう。鮮度命。


↑直訳すると、「おいしい!スペシャル・ウミンタス!」


↑これが「ウミンタス」。とうもろこしの粉、粒、何かのスパイスをとうもろこしの皮に包んで蒸したもの。ボリビア人はよく食べてるけどあこはあんまり好きじゃない。


↑卵はこうして山済みで売られています。


↑アンデスのトマトも美味しいけれど、あっこは日本の「桃太郎」の方が甘くて美味しいと思う。


↑市場の隅っこで寝てた犬。

最新の画像もっと見る