★チチカカ湖でまぐろを釣る★ En JAPON

ペルー・ボリビアから帰国しました。旅の模様を写真と一緒にアップしてます。
●◆最新更新日→2009年4月22日◆●

泥酔ヤロー

2007年03月24日 | ボリビア日記
今日は散々だった。

午後、近くのカフェで、美味しいゼリーを食べながら、優雅な午後のひと時を過ごしていた。

夕方、突然友達のハビエルから電話が。彼の知り合いのセニョーラ(おばちゃん)の誕生日パーティーのお誘いだった。

「夜12時くらいに帰るのならいいよ」と言ったはずなのに、結局このパーティーが終わり帰宅したのは翌朝5時。パーティー自体はとても盛り上がり、彼の仕事仲間やおばちゃんたちから彼もアコも可愛がられ、ボリビア風パーティーをとても楽しんだ。

しかし、(ボリビアならではなのか?)やたらと「seco~!!(飲み干して~!)」コールが続き、お腹いっぱいだったアコはそのほとんどをハビエルに回していた。
いつも人柄が良く気が利いて親切なハビエルが、気がつくと、最悪に酒癖の悪い泥酔ヤローになっていた。

ギターを振り回して大声で歌いだし、千鳥足で踊り、何を言っているのかも意味不明。

夜中3時になった時点で、「マジ帰りたい」と思ったのだけど、興が乗ったおばちゃんたちは、「カラオケに行こう!」ということになり、酔いまくったハビエルを置いていくことも出来ず、仕方なくついていった。

ボリビアのおばちゃんはすごい。夜中4時だろうが、カラオケで歌いまくって踊りまくる。そして飲みまくる。ボリビア風ナツメロソングを、音痴だろうが構わず歌いのける。

そして泥酔しきったハビエルも見てられない醜態ぶりを発揮し、歌い、踊り、狂っていた。

ハビエルがそろそろ死に掛けてきていたので、アコとハビエルは朝5時になった時点でタクシーで帰宅。

ハビエルはアコの家まで送ってくれたけど、こんなにハビエルを(というか泥酔ヤローを)「最悪!」と思った日はなかった一日だった。
いつか、ハビエルに「酒は飲んでも飲まれるな」とスペイン語で言ってやりたい。

最新の画像もっと見る