横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

台風10号で被害を受けた、岩手県岩泉に行かせていただきました。    VS&RS隊長

2016-10-05 23:48:08 | 活動の報告
10/2(日)夜、東京発の夜行バスで盛岡へ、国体のまっただ中。

2月に泊まったホテルの前のコンビニで朝昼食を購入。

6:30に市役所の鍛治町分庁舎に集合です。

説明を受けて出発。暫く走ってトンネルを抜けると、沢という沢が崩れている感じです。道も土砂を寄せただけという感じで、片側交互通行も所々にあります。道の駅三田貝分校で休憩。近くの川の様子です。

小川(こがわ)地区での活動でした。中学校の近くの家の床下泥出しのお手伝いです。
近くの川の様子です。

中学校のグラウンドも、堆積した泥がひび割れています。

ここまで水が上がりました。

床下の様子です。作業前

作業中

泥の深さは、3~40cm、水が引いてひび割れています。スコップで四角く切ってバケツで搬出します。
終了間際に、雨が強くなり、近くの川で道具を洗いましたが、ドキドキしながらの洗浄でした。
家主さんから、感謝の言葉をいただき、こちらからもお礼をして、お別れしました。
廊下の床下は終わりましたが、台所の床下は、泥が深く、継続となってしまいました。
帰りは、道の駅三田貝分校で、地元の産品を購入し、出発地へ戻りました。

駅近くの銭湯に入り、じゃじゃ麺をいただいて、夜行バスで帰宅しました。翌日しっかり仕事をさせていただきました。現地の皆さんから元気をいただいたようです。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿