横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

新緑化推進事業に参加しました。              VS&RS隊長

2016-10-11 23:52:33 | 活動の報告
10/9(日)くぬぎの森に9:30に集合して、荷物の積み込み。
BSスカウト2人、N副長と私の4人で、「魚止めの森」をめざしました。
途中道に迷いましたが、何とか集合時間に間に合いました。

開会式の後、作業服に着替えて、森林愛護章の学習で、木の名前と特徴を森の中をハイキングしながら調べます。

約1時間、周辺を観察しました。
いったん戻って、装備を身につけ、下草刈りと道作りをしました。


Sスカウト、Nスカウトともに道作りを頑張っていました。

夕食は、ヤマメシを中心に、

夜の集いは、パワーポイントの画面でさらに学習です。

懇親会も行いました。自己紹介のあと、おでんをいただきながら、歌もうたいました。

サイトに戻ると、レポートをまとめます。

翌朝は、9:00に集合して作業開始です。切り倒した木を利用して階段作りをしました。

木の切り倒し方を習い、一人ひとり作業の合間に頑張ります。

その後、くぬぎの植樹を体験しました。

終了後、昼食をとり、閉会式と記念撮影をし解散しました。

森林愛護章のチェックもしっかりいただきました。後一歩で取得できそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿