横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

不思議な気持ち 小山

2007-03-10 14:57:03 | 投稿

約一ヶ月ぶりに書き込みます。

1月15日から入院していた九州にいる母親の様態が悪化。3月2日早朝静かに息を引き取りました。88歳7ヶ月での大往生でした。長年の心疾患のために手術も不可能と宣告されたいたので、苦痛がなくて本人も病床で満足しておりました。

今年3回ほど九州に見舞いをしていた中で、ある日、うわごとを言う母親を見て、思わず‘早く電話で親父に知らせなきゃ!’と入院室をでてから、3年前にすでに他界した親父のことを気づいて、‘俺、何考えてるやろか?’と思った後に、ふっと不思議な気持ちになりました。

知り合いでも若い時代に両親がいない方がいるのだが、さすがに自分にもこんな場面がくると、不思議な気持ちでいっぱいだ。高校卒業時に自宅を離れ、ずっといつも頭の中に両親がいた。勉強や仕事の怠慢や、堕落した生活、健康を害する日々など、いないはずの両親がいつも頭の中で‘にらんでいた’。

私にとっての神様であり、お目付け役であり、守り神だった両親の他界で、私もやっと一人前になった気がする。人類の歴史と同じように。今度は、息子たちにとっての逆の立場になった。長生きが、どれほどすばらしいことかとわかりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込みがないので (吉川 純)
2007-03-22 22:51:17
この度は、ご愁傷様でした。

「歩いて○分」から書き込みがしばらく無いので心配していました。私も仕事の関係で、追い込みだったので失礼しました。

3月で父は、傘寿、7月で母は喜寿です。人ごとではありません。「そなえよつねに」孝行しておかないといけないと思いつつ、甘えてしまう自分でした。

                     合掌
返信する

コメントを投稿