猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

江戸吟行-3

2011-01-08 | 俳句と絵と書と・・

冬晴れて弥次喜多も歩いた橋渡る

むかし住む長屋訪ねた年始め

 

むかしといっても、ほんの1年前住んでた裏長屋を

訪ねたら、隣のあの人はせっせと針仕事をしていました。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2011-01-08 09:17:54
針仕事してるあのヒト、いい感じですね~^m^。
うふふ、やっぱり山豚火さんのお江戸ツアー怪しい。

山豚火タコかっこいいです~!
返信する
Unknown (けいが)
2011-01-08 11:21:58
いい女が出てきましたね。

 針仕事する恋女房?
 じゃないいい女(人)だったか。
 全く江戸に帰っても隅におけないんだからぁ。

 ところで『日本橋』の揮毫したのは徳川慶喜さんなんですってね。
返信する
日本晴れ (房州や)
2011-01-08 17:05:25
・日本橋江戸のかおりや下駄の音
・針仕事髪の油の匂い立つ

あの女とはすみにおけないですね
で、どの女なんです あの女は



返信する
こんばんわ (auntkokko)
2011-01-08 20:36:04
なんかすご~くいい雰囲気ですね
愛用は5本鼻緒の下駄です。
返信する
裏長屋の (猫吉之進)
2011-01-09 07:34:29
お隣さん。
髪のびんつけ油に針をやる仕草が
艶っぽいですね^^

先日江戸湾を横断してきました。
返信する
●りかさん (山豚火)
2011-01-09 08:26:49
怪しい江戸吟行。
そうです、江戸は怪しいがいっぱい。
だから楽しいのです。面白いのです。
   
返信する
●けいがさん (山豚火です)
2011-01-09 08:37:12
さすがは書道家です、
「揮毫」なんて難しい言葉を使う。
東京スカイツリーは地元出身の
書道家恵雅先生の「揮毫」にしましょう!
   
返信する
●房州やさん (山豚火)
2011-01-09 08:41:52
あの女とは隅におけない若旦那

「日本橋」揮毫は徳川慶喜さん

江戸も東京も、いい天気が続きますね。
   
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2011-01-09 08:45:43
怪しい女、いい女、裏長屋の
あの人に評価はいろいろ。

ところで「5本鼻緒の下駄」って
なんですか?
   
返信する
●猫吉之進さん (山豚火)
2011-01-09 08:50:39
髪のびんつけ油に針をやる仕草は
江戸に行かないと見られませんね。
おっちゃんは、もうこの仕草だけで
たまりません。
兄ー兄ーさんだったら鼻血を出して
ひっくり返ります。

東京湾横断! 寒中水泳ですか?
   
返信する

コメントを投稿