猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』90

2012-02-08 | 百人一句

またうるさいおばさん達が騒いでいるよ。

もう亭主は相手にしてくれないんだろう。

若い男には見向きもされないんだろう。

どや、わしがなんとかしてやろうか、なにジジイは結構ですって。

達者なのは口ばかりだ、歯みがけよ、口が臭いぞ。

 

おばさんをからかって楽しんでいるのは、後京極摂政前太政大臣

「百人一首」には、こんな歌を詠んでいます。

きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうは言っても (猫吉之進)
2012-02-08 03:33:46
なんだか疲れきってヘロヘロボロボロ?
目の下にクマが出来てますよ~^m^

私の叔父にそっくりで、しばし笑ってしまいました。
どこかで似た人をご覧になったのだったら
多分叔父ですよ(笑
返信する
あらl・まっ! (まめ)
2012-02-08 06:52:31
後京極摂政前太政大臣さん、どーして知ってるの? アタシの実態。
いいのよ!
アタシはきりぎりすと、ぎりぎりっすのコトして遊ぶから・・・。

返信する
まめさん (auntkokko)
2012-02-08 07:04:18
今日はまめさんファンのコメントがあふれますね
ほらあの人もこの人もまめさん大好き

後京極摂政前太政大臣さん 相当お疲れ
後は山豚火さんにお任せして ちょっと休憩
ほらお団子とお茶が用意されてますよ
 
まめさんのきりぎりすってどなた 
返信する
Unknown (りか)
2012-02-08 10:09:18
ううっ、口が臭いのは(>_<)。

返信する
おばさんがうるさいって? (けいが)
2012-02-08 11:04:20
そう言えば韓流のイケメンにむらがってるのはみんなおばさん?
でも、あくまでもイケメンだよなぁ。
 後京極摂政前太政大臣がもてたのは顔が見えないからだって。

 上手い歌さえ詠めばあの時はもてたんだから。
でもなぁきっとお口が臭うのはなぁ・・・。

 光源氏みたいに香しい香りで近づいてきたら、もうイチコロ
返信する
だははは~ (tamakiti)
2012-02-08 11:48:05

おじさん元気ですね~。
でも眼の下にクマが出来てますよ。
年なんだから無理しちゃダメよん。

返信する
今宵は月夜か (房州や)
2012-02-08 14:53:35
・無月とて慣れたる道の虫の声
・昼きりぎりす夜鈴虫の忙しさ

それは昔のこと
キリギリスは玉ねぎを使って捕まえました
鈴虫はすぐ隠れてしまうので捕まえにくいです
殿様バッタは網でかぶせて捕まえました
ところで
後京極摂政前太政大臣はどのようにして
きりぎりすを捕まえたのでしょう

返信する
キリギリス (みゆ)
2012-02-08 15:29:58
きりぎりす…かぁ~アリとキリギリスってのあったね~

虫はあんまし好きじゃないな…ジャンプするから怖い
返信する

コメントを投稿