猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-17

2011-02-21 | 百人一句

3人ほどの方から「百人一句」を続けてほしいとのコメントを頂戴したので

手鎖覚悟で、もうしばらく続けます。

それにしても光孝天皇さんて、ひどい間抜け顔しているね。この顔に大事な

若菜を摘まれた女子は気の毒だと思うよ。

でもこんな顔でも、なかなかいい歌も詠んでるんだね。

顔じゃなくて歌に女の子は参っちゃったのかな。

君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた (猫吉之進)
2011-02-21 04:16:01
かなり自由奔放なお顔立ち^m^
「若菜摘む」の解釈は
山豚火さんのほうが当たっている気がしてきました(笑
返信する
山豚火殿のばやいは (兄ー兄ー)
2011-02-21 05:38:49
枯菜に摘まれる方かな?(笑)。
返信する
美人に (auntkokko)
2011-02-21 06:53:23
山豚火さんは美人に弱いんですね(メモメモ)

困った時は猫吉姐さんにお願いしよう
句よりも光孝天皇の外斜した目に視線が…、味のあるお顔、若菜もつめるかも.
返信する
●猫吉之進さん (山豚火)
2011-02-21 09:37:41
きのう猫吉姐さんさんにハッパを
かけられて「百人一句」を再開です。
また手鎖かけれれたらお願いしますよ。

あ、猫吉之進さんと、猫吉さんとは
関係はなかったのですたね。
   
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2011-02-21 09:43:42
おいしい枯れ菜の食べ方は
30分ほど水にひたしてから料理
しましょう。
それでものどに引っかかりますが、
そこはよく噛んで。
噛めば噛むほど味が出てきます。
   
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2011-02-21 09:46:59
はい、美人に弱いです。
でも還暦の美人にはもっと弱いんです。

どこかにいませんかね、還暦美人は。
   
   
返信する
明るくなくてよかったね (けいが)
2011-02-21 10:39:27
まずは顔は関係ない!
上手い詩さえ出来れば…。

 それに暗闇では声がよければすべて良し!
良い時代だった?んですね。

「君がため…」これは初春を思わせる恋歌。
いいなぁ。
返信する
だはは~ (tamakiti)
2011-02-21 12:11:18
やっぱ才能はね顔と関係ないですね。
ぶははっ!それにしてもこの顔イケテマス。(笑)

返信する
摘む夜 (房州や)
2011-02-21 13:00:38
・摘む夜には流れる雲よ月隠せ

 雪の夜もお出かけですか
 くれぐれも風邪など引かないように
 まあ手の冷たいこと
 私が暖めてあげましょう
 てなことになってるんでしょうね

間違いなく二度目の手鎖りが待ってます
辰巳芸者さん もうすぐ出番ですよーーー
返信する
Unknown (りか)
2011-02-21 13:08:32
このおっさんがこの句を読んだかと思うと
い、いやらしすぎるぅ~(>_<)。
返信する

コメントを投稿