猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-65

2011-07-02 | 百人一句

周房内侍のおばさん、自分の秘め事を俳句に詠んじゃうとは大胆ですね。

 

百人一首に載ってる周房内侍さん、あんたの和歌ですよ。

春の夜の 夢ばかりなる手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

こんなきれいな歌を詠んだ人の俳句とは思えませんよ。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミックス・モダン焼き (わか)
2011-07-02 02:16:43
お好み焼きは、ミックスでうどんを入れて広島風が好き。
百人一句とゆうれい絵をミックスは嫌いです。
どう見たって、お顔と手の格好は幽霊でしょ?

あれ? わたしにソックリなんてお姉さまが出て来ても
あたしゃ知りませんから。
返信する
●わかさん (山豚火)
2011-07-02 03:04:40
百人一句とゆうれい絵のミックスは嫌いですか。
それじゃ兄ー兄ーさんが書いている、沖縄の
豚骨だしの「いっぷくそば」も嫌いですね。
そばはやっぱりかつお節だしですものね。
お好み焼きは「ミックス・モダン焼き」がいいんですね。
紫式部をゆうれいにしてはいけないんですね。
はいはい、承知いたしました。
 
あれ、わたしは何書いているのかな。眠くなって
きたので失礼しますよ。
   
   
返信する
うぉ~ (猫吉之進)
2011-07-02 04:17:57
これまた強烈><
1000年の眠りから醒めた?
いえいえ深海からいらっしゃった?
多分ダントツ一位ですよ!
返信する
蟷螂 (auntkokko)
2011-07-02 06:56:31
(=^・^=)まめさんが竹細工カマキリの写真が撮れなかったって
周防内侍さんのお顔似ちゃったの???
内侍さん右斜め上45度なら如何なお顔???
    
皆様今頃夢の中…行ってきま~す
返信する
Unknown (りか)
2011-07-02 08:03:28
顔は関係ないとはわかっているけれど
今日の句の絵と句のミスマッチ差はすごいですね~!
返信する
これはもう、 (兄ー兄ー)
2011-07-02 08:16:06
チャンピオン級ではないですか?、
これは幽霊ではないですよね!?
今までの幽霊達より怖いってど~ゆ~こと?(笑)

魚類系ですね~、でも長い黒髪はステキです。
返信する
ぎゃはははははーーー (tamakiti)
2011-07-02 08:46:17

この人今までの百人一句に出てきた人の中で
ベスト3に入るくらいユニークなお顔です~。
なまずナスビみたい。←ドンナヨ?ソレ。
着物はみんなきれいなのにね~。


返信する
おお~~ (みゆ)
2011-07-02 10:33:45
今日のお顔は力(りき)入ってますね~

水族館で見たことあるなぁ~目が出てて口がデカいのを…

インパクトあるなぁ~(@_@)
返信する
 (房州や)
2011-07-02 17:20:37
・枕を手で投げつけたいよな熱帯夜

暑くて眠れない夜を過ごすと
こんな顔になるんです
さて今夜はどうでしょう

どこぞで幽霊屋敷やってますか?

山豚火 さんの近くでは
番町皿屋敷・四谷怪談
この手のものがいっぱいありそうですね
返信する
Unknown (けいが)
2011-07-02 17:40:23
お~ここまで来たか。
何ともお気の毒としか言いようがない歯の出具合。目の出具合。

でも詩さえ良ければ良し!ですかね?

 ところで娘の本まで宣伝!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿