猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-22

2011-02-28 | 百人一句

次から次ぎえと、よくも毎回ひどい顔ばかり出てくるよ。

誰なんでしょうね、この「百人一句」を描いた絵師は。

コメントくださる方の中には、山豚火が描いたと思っている方も

いるようですが、山豚火ではありませんからね。

 

それにしても、文屋の旦那もひどい顔してるけど和歌はうまいね。

吹くからに 秋の草木のしをるれば むべ山風を あらしと言ふらむ


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2011-02-28 10:37:52
むべ山風をあらしと~って句知ってます~!
・・・本当にこんな顔だったのかなぁ。
もっとこぎれいでほっそりした歌人が詠んだかと勝手に想像していたのに・・・。
返信する
銀髪と思うたに (わか)
2011-02-28 11:01:11
康秀どの~~3年前は、髪の毛が銀色でふさふさで・・
何がお有りか? やはり、これ(小指)か?

春一番も吹きましたゆえ

吹くからに 春の日差しの あらわれて
  色とりどりに 花は咲くらん
(坂之上和歌乃麻呂)
  
  
返信する
又もや寒い (けいが)
2011-02-28 11:05:33
昨日の風は春一番?

文屋の旦那の顔も凄い!
でもそんな人が上手い詩読むんだよなぁ。
返信する
夜明けまで (房州や)
2011-02-28 12:21:22
・夜明けまで起きてることぞ今はなし

若いころは夜更かししても
なんともなかったのに
この頃は夕食を食べ風呂に入ると
眠くなってしまう
朝まで起きてたあの頃が懐かしい

夜型の山豚火さんにはわかるまい
返信する
いやはや (猫吉之進)
2011-02-28 15:21:02
お疲れのご様子ですな^m^
あ”~まいったよ~
今日は仕事やる気しないね~
なんて声が聞こえてきそうですよ(笑
返信する
●りかさん (山豚火)
2011-02-28 19:10:30
りかさんの筆で描いた
もっとこぎれいでほっそりした歌人の
文屋康秀さんを見てみたいなぁ。
   
返信する
●わかさん (山豚火)
2011-02-28 19:24:20
坂之上和歌乃麻呂ってどなたです?
もしや、岡野弘彦先生の弟子の
わか旦那の歌号? ですか。
ということは

吹くからに 春の日差しの あらわれて
  色とりどりに 花は咲くらん

は、わか旦那の詠んだ歌ですか?
あららら、こんな上手い歌読まれたら
やりにくいなぁ。
   
返信する
●けいがさん (山豚火)
2011-02-28 19:29:36
この顔の旦那に朝まで抱かれた女性は
お気の毒。それともこの歌に惚れて
しまったのでしょうか。
女心はわかりません。
   
返信する
●房州やさん (山豚火)
2011-02-28 19:38:01
夜型に慣れてしまうと、仕事がなくても
夜中の3時頃までは起きています。
困った習慣です。
昔は3時頃、よく友人に電話して怒られました。
みんなその時間までは起きているのかと
思っていましたので。

朝までいちゃいちゃをやろうと思えばできますが
残念ながら相手がおりません。
   

返信する
●猫吉之進さん (山豚火)
2011-02-28 19:42:26
わたしにも聞こえてきます。

夕べの女、よかったよ。
でも朝まで寝かしてくれないのには
参ったね。
おかげで眠くて仕事にはならないよ。
   
返信する

コメントを投稿