猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」内職するお春さん

2010-03-29 | 俳句と絵と書と・・
     
      やぁ、お春さんせいがでるね。あんたの仕事は丁寧で早いと
      山形屋の番頭さんも、喜んでいたよ。

      ところで、上野の桜もあと4~5日で見頃になるので、長屋の
      連中でお花見をやろうと思うのだけど、どうですか。
      いやいや、料理とお酒はこの大家が持ちますから、体とつで
      来てくれればいいのです。
      そうそう、お春さんには三味線を持ってきてもらって、賑やかに
      して欲しいのですがねぇ。そうかね、じゃぁお願いしましたよ。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい女ですね~。 (兄ー兄ー)
2010-03-29 00:46:21
目だって美人て訳でもないけど
気立てが良いね~、どうだい、
山形屋さんの倍は出すからこの琉球屋に
卸してくれないかい、デヘ、悪いように
はしませんよ。
→シタゴコロバリバリジャン、
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-03-29 01:57:27
引き抜きは困りますね。引き抜きは!
倍を出すって? なにやら魂胆がありそうですな、
また、例の悪いくせが始まりましたかな!

それに山形屋さんは呉服やです。
琉球屋さんは水道工事やさんでしょう?
返信する
私も雇って下さいな (恵雅)
2010-03-29 10:12:02
手は早いし、注文すぐ出来上がります。
ただ、ちょっといい加減。
 でもどうか雇ってくださいな。
 
それで花見にも連れてって。
三味線弾けないけど、座を盛り上げてみせますから。

で、今月末はどちらまで?
返信する
やぁ~ (tamakiti)
2010-03-29 10:48:14
春障子ってのは季語なんでしょうかね?
登場人物にいつもちゃんと物語があるのがいいよね~。
百人展の一つ一つに脚本書いてNHKに売り込んでくださいよ。
お江戸でござる百人話・・なんてタイトルで番組作って~♪
返信する
昔の人は (エリア55)
2010-03-29 11:26:50
明かりが自然光だけだったから
針仕事なんかは大変だったんだろうね~
いいなぁ・・・この人私好みだわん
返信する
Unknown (りか)
2010-03-29 14:02:49
美人で家計を助ける手に職があって
楽器もOKだなんて、みなが羨む女房殿ですね♪

この頃からお花見って
みんなが浮かれる楽しいイベントだったのですよねヽ(^o^)丿。
返信する
いつも素敵な絵と書! (nanae,yae)
2010-03-29 19:42:28
山豚火さん

ファンとしていつも楽しませて頂いてます。
単細胞カマトト昔乙女もやっとコメントが・・・

気立てが良くて仕事が丁寧なお春さんに会いたいな~・・・お花見に参加するかしら?

返信する
Unknown (RUSTY)
2010-03-29 20:46:47
今は障子とは無縁な生活ですが、
障子を通した光が伝えてくる外の気配、
なかなかいいものですよね。

子供の頃の記憶に浸ってしまいました。
返信する
●恵雅さん (山豚火)
2010-03-30 00:30:47
手が早い、注文にはすぐ応じる、
ってそれは筆を持たせたらでしょう?
針と糸を持たせたら、どうなんです?

お花見に参加なら大歓迎です。
4月1日、午前11時。
上野公園の西郷さんの銅像前に集合です。
恵雅さんは、筆ペンに色紙を持ってきてください。
何をやってもらうかはヒミツです
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-03-30 00:35:55
「春障子」なんて季語はありません。いい季語が
なかったので、山豚火の造語です。えへ~♪

売り込みの営業はtamakitiさんにまかせます。
儲けはでどうでしょう。
返信する

コメントを投稿