猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

百人一句-12

2011-02-03 | 俳句と絵と書と・・

参議 篁(さんぎ たかむつ)さん、難しい読み方だね。

なにを悪いことしたの。上司の奥さんにちょっかいだしたの。

それで隠岐の島へ流罪なんだ。 まぁ自業自得だね。

しばらく島暮らしをした方がいいと思うよ。ちょっとメタボ

気味だものね。10年も暮らせばスマートになるんじゃないかな。

 

舟の中でこんな別れの和歌も詠んでいるんだ。エライよあんたは。

わたの原 八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよあまの釣り舟

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流罪・・・。 (にゃんこ)
2011-02-03 05:45:28
どこから、流されるの?
誰でも、間違いなく隠岐の島へ辿り着けたの?

山豚火さんも、間違いなく流罪ですネ!
見つからないよう、くれぐれも御注意くださいまし!

署名、目標数を超えることが出来たようです。
どうも、ありがとうございました。
返信する
そっくり@@ (猫吉之進)
2011-02-03 05:50:09
高校時代の英語の先生にあまりにも似ているので
びっくりするやら、可笑しいやら><
不倫騒動で失脚されたんです^^;
山豚火さんの説明のとうりなので2度びっくりです。
こんな事もあるんですね(笑
返信する
この御方は! (兄ー兄ー)
2011-02-03 06:09:09
ウクレレと虎柄パンツが似合いそうですね、(笑)。
返信する
訪問足跡 (auntkokko)
2011-02-03 06:58:26


参議篁の生まれ変わりは山豚火さん???
返信する
舟の人 (房州や)
2011-02-03 09:31:06
・舟の人波間に浮かぶ人妻の顔

冬の隠岐の島へ渡るのは大変です
好きになった娘をさらったり
戦に負けて隠岐の島に流された
めげない後醍醐天皇はみごと脱出し
再起を図りましたよ
篁さんも頑張って小舟に乗って
上司の奥さんの元へ行きましょう

・人妻の顔を忘れて島女(しま)になれ

返信する
ぎゃははははー (tamakiti)
2011-02-03 11:08:25
昨日の小野小町も今日のこの人も
いい顔してるな~。
アニメや少女マンガの顔より
山豚火さんの絵の方がずっと本物に近いよね。
味があっていいお顔。
マンガのキャラに使えそうな人がたくさん居ます。
返信する
Unknown (りか)
2011-02-03 11:21:36
たかむつって絶対読めない~。

島流しってよく考えるとすごいきつい刑ですよね。
このお洋服で島暮らしはムリよね。
返信する
Unknown (わか)
2011-02-03 13:41:55
俗世間からは、変り者・偏屈と卑しめられた小野ちん。
かなり良い血筋なのに、文武両道に優れた男子なのに・・
一言多かったのね~他人事じゃないなぁ(笑)

離島好きな私もまだ渡っていない隠岐の島。

もし中国に渡ってたら、帰国させてくれなかったでしょう。
空想ですが、源氏も武士文化も無かった・・で
わが国は「中国・東端省」とか呼ばれて・・
わたの原東へ漕げば星条旗
  
  
返信する
色々な読み方あるんですね (けいが)
2011-02-03 22:24:08
以前私の友人で篁さんって居ました。
でも「たかむら」さんて読むんです。

昔の人は島流しなんてあったけど、現代では考えられない。
 あぁぁ平安時代にタイムスリップして遊んできたいです。

あっ、でも貴族じゃないから歌を詠むなんてことは出来ないなぁ。
返信する
入院してました (武心)
2011-02-03 23:55:11
久し振りです

  山豚火さんのブログを見て思い出しました

  「天光せんを虚しゅうする事なかれ
   時に
   はんれい無きしも有らず」

 身分の低い武将が桜の幹を削りソコに書いた島流
 しの天皇を慰めの句だったと思うけど・・・?

 山豚火さん今度は「南北朝」時代ですか南面武士
 を祖先に持つ身は興奮します
 
  





             
  
返信する

コメントを投稿