猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」へ組のもへ次

2010-02-13 | 俳句と絵と書と・・
      
      おおっと半鐘だ! 火事だよ!
      ねえさんごめんよ これからがいいところだってのにさぁ
      火事じゃしょうがねえよ!
      なにしろおいら火消しのまとい持ち へ組の もへ次って言うんだ!
      
      なにがおかしいんだい! へ組かい? もへ次かい?
      しょうがねだろう へ組の町内に生まれちゃったんだから!
      親が もへ次なんて名前を付けちゃったんだから!
      けえってくるまで大人しく寝んねしてな!

      
      どいたどいた へ組のもへ次だ! 火事はどっちだ!

      どうもいけねぇなぁ へ組のもへ次じゃ 力がはいらねぇ

      
      

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメしてから・・・! (にゃんこ)
2010-02-13 00:28:15
寝よっかなっ!
明日?いや今日もお仕事が待ってるからなぁ・・・。
姫のコメ更新に寄与してたら、こんな時間になっちゃった。

もへ次サン、マイケルくらいのイケメンよっ!早く火事、消しちゃってネ
返信する
炎は炎でも。 (兄ー兄ー)
2010-02-13 05:52:10
威勢が良いね~、さぞ江戸のお姉さん達に
もてるんでしょうね~、
火消しなんて言ってるけど、
あんたが一番の火付けじゃね~のかい?、

お姉さん達の心の炎はそう簡単には
消えそうもないよ~こりゃ~(笑)。

春近し 心の炎 消せはせぬ ア~コリャコリャ。


返信する
Unknown (RUSTY)
2010-02-13 06:17:58
その昔、
資生堂で「め組の人」というキャンペーンがあったっけ。
ラッツアンドスターの楽曲も大ヒット。

この夏、おばP向けに、
「へ組の人」でリバイバルキャンペーン、
イイかもしれない・・・。

ねぇ、山豚火さん!
返信する
ぎゃはは~ (tamakiti)
2010-02-13 08:40:55
へ組のもへ次って名前がいいですね~。
江戸時代の火消しはヒーローだったのかな?

返信する
Unknown (りか)
2010-02-13 09:39:27
出ました、火消し!
やっぱり、これはかっこいいですよね。
でも「へ組」なんだ^/^。それっぽい顔になってる(^_^;)。
返信する
この人 (エリア55)
2010-02-13 10:11:30
誰かに似てる・・・
ああ、車団吉?石破さん?
えっ!マイケルに似てるって!?
マイケルってアメリカあたりじゃいっぱいいるんでしょ?
どこのマイケル?
返信する
まぼろし (房州や)
2010-02-13 15:11:41
よっ!
まぼろしの「へ組の纏持ちへの次」さん
高いとこは苦手と聞きましたが
屋根の上は でぇじょうぶなんですかい

「め組」には旗本の三男坊が居候
「へ組」にはどなたかいなさるんで

火が消えたら
また戻ってくるんですか
忙しいわけだ
返信する
●にゃんこさん (山豚火)
2010-02-13 20:00:05
夜更かしは美容によくないから、早く寝ましょう。
もへ次はイケ面ですか? お疲れで目も悪く
なったようですよ。
ちょっと間抜け顔に描いたつもりなのに・・
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-02-13 20:05:41
若いねぇちゃんには、簡単に火が付けられる
のですがね、あっしの好きな熟女さんには
どうしてつかねぇんでしょうね。熟女殺しと
評判の兄ーさん、どうしたらいいんでしょう
返信する
●RUSTYさん (山豚火)
2010-02-13 20:12:25
「へ組の人」じゃぁ、ラッツアンドスターは
歌ってくれないでしょう!
サンプルにRUSTYくん四匹のアニメーションに
してもらえませんかね。
RUSTYくんならいいダンスやってくれそう
返信する

コメントを投稿