猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-66

2012-12-01 | 大奥の女たち
殿さまの「ようなもの」 きょうの季題は『雪隠』


でも朝から雪隠はどうかと思いますよ、殿さま。
もっといい季題はいくらでもあるでしょう。


雪隠(せっちん)ー便所・かわや・トイレ

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2012-12-01 13:18:03
小3の男の子の句のようです・・・(T_T)。
返信する
で・で・でる・・・ (房州や)
2012-12-01 15:55:16
自由律詩でなかなか良い句ですが

それぞれの句に
臭みがあるというのか
キレが悪いというのか
言葉の出が悪いというのか
自分のものを持て余しているというのか

そんななかで
きっぱりと言い切った
「・・・・・出ない」
「・・・・・くさい」
定型句にはない潔さがあります

寒さの折、寒い雪隠で
倒れることの無いように
ご注意ください
返信する
のようなもの (auntkokko)
2012-12-01 17:18:32
そろそろ流行語大賞発表
間に合いませんでしたね 

師匠山豚火さんの句集 ブック・オフにあるかな 
返信する
のようなもの (けいが)
2012-12-01 18:00:46
今回の山殿火殿の詩はこちらまで臭ってきそ~。
 雪隠ではお気をつけ遊ばせ。
なにせ、寒さで心臓発作が起こるかも。

 それにしても「雪隠」なんて誰がつけたんでしょう,
ちょっと素敵な字面ですよね。
 雪に隠れる???はて?
返信する
雪隠 (みゆ)
2012-12-01 18:39:36
せっちん!‥‥ちゃんと変換しました~
雪に隠れて~ってことなのかなU+1F341
こちら、今日は初雪がチラチラでした。
明日は息子の引越し‥‥都内移動で、掃除とかしに行ってきます
返信する
だはははー (tamakiti)
2012-12-02 09:22:31

山殿火さんの句は
ぶっ飛んでていいわ~♪
もしかして天才かも。
殿様にはウォシュレットを
プレゼントしてあげたいわ。

返信する
殿は何れへ (房州や)
2012-12-02 13:31:31
この言葉をささげる

・汝、まようなかれ
・汝、力むなかれ
・汝、におうなかれ
・汝、まかせるなかれ

あれこれ迷い
無理をしたり比較してはいけない
ましてや人任せにするなどしてはいけないことだ
それが殿さまの生きる道

カソ村は
今日は空気が冷たい
手も顔もお尻も冷たい
「おーーーい、茶を持て」と大師匠
返信する
●りかさん (山豚火)
2012-12-02 21:10:58
>小3の男の子の句のようです・・・
やっぱりそう思いますか。
句集を出すにはまだ10年早いですよね。
師匠のわたしがまだ出していないのに。
   
   
返信する
●房州やさん (山豚火)
2012-12-02 21:22:32
放浪の俳人、山頭火の流れをくむ自由律詩。
一応それらしい句の形になっているが、のほほんと
暮らしてきた殿さまにはやはり句に切れがありません。
さすがは山頭火評論家の房州やさん、鋭い指摘です。

ちょっと山殿火、天狗になっているので、このコメント
を読んでもらいます。
大奥の暖房は火鉢。寒いです。
   
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2012-12-02 21:27:24
流行語にノミネートされるようなビビッっと
くるような言葉がありましたか?

山豚火句集、まだ出してないのでブックオフに
あるわけがないでしょう。
   
返信する

コメントを投稿